館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ステッピング2

こんにちは。

 

ステッピングは僕が勝手につけた名前。階段の上り下りのエクササイズだ。

美術館の1階から3階まで31段を20分かけて21往復する。単純計算で63階まで往復することになる。

心肺機能を強化維持するために先週から始めた。きょうで3回目だ。

f:id:mikawakougei:20211112003036j:plain

 

エクササイズを終えた直後の血圧を測ってみた。152/85、脈拍は118だった。

たしか、記事によると心拍数110程度の運動を20~30分、週に3~4回行うとよいと書いてあった。

実際はウォーキングよりかなりきつく、汗びっしょりになる。

 

エクササイズ終了後10分後はというと、124/72だった。この血圧計、結構古くてかなり低めに出る。実際にはもっと高いと思う。

f:id:mikawakougei:20211115010318j:plain

 

心拍数はまだ106ある。こちらは低めに出ることは無いだろう。(笑)

f:id:mikawakougei:20211115010533j:plain

 

ちょっときついが、しばらく続けてみようと思う。