館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

パーキングブレーキインジケーター修復

こんにちは。

 

パーキングブレーキインジケーターを修復する。

まずは折れた板バネの修復だ。

プラ一体成型の板バネは指で押さえてすぼめ、ダッシュ穴に差し込み、中で開かせることで固定する。

まずは割れたレンズ部分を仮接着する。発泡塩ビ用接着剤を注射器で割れ目に垂らす(左)。数分で固まり動かなくなる。

右は折れた板バネ。

f:id:mikawakougei:20211116013957j:plain

 

このまま接着してもすぐに折れると思うので内側に硬質塩ビシートを切ってくの字に曲げ、先ほどの塩ビ用接着剤で板バネの裏側に貼った。

f:id:mikawakougei:20211116014446j:plain

 

これを折れた本体の板バネ部分に接着するのだが、抑えるための特殊な形状のピンセットを作った。通常のピンセットの先端を曲げたものだ。

f:id:mikawakougei:20211116014709j:plain

 

これを使い、折れた板バネを本体に押さえつけながら接着剤を流し込む。

f:id:mikawakougei:20211116014900j:plain

 

板バネの外側も塩ビシートを細く切って両側に接着、補強する。これで折れにくくなるはずだ。

f:id:mikawakougei:20211116015017j:plain

 

板バネの修復終わり。

f:id:mikawakougei:20211116015123j:plain

 

次は本体の根元部分を補強する必要がありそうだ。