館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ISSきぼう 見えましたか?

こんにちは。

 

このところ夜空が楽しいです。

昨日のほぼ皆既月食に続き、きょうは国際宇宙ステーションきぼうが上空を飛びました。

予報では名古屋近辺は午後5時55分ごろ。

 

iPhoneのタイムラプスで撮ろうと南の空45度付近にiPhoneを三脚で固定。

じっと待ちましたがちっとも見えません。

そもそも薄曇りで星の数もまばら。

そんな時、西の空高くを明るい星がゆっくりと北に動いていきます。

?? どうやらかなり上空を飛ぶ航空機のようです。

 

もう一度南の空に目を凝らします。あたりは住宅の窓の明かりやLEDの街灯で明るく、とても見ずらいです。

その時です。南西の空30度付近から上に向かってゆっくりと動く星が。

たぶん、あれです。

f:id:mikawakougei:20211121010726j:plain (イメージ)

 

ISSの大きさはサッカー場ほどもあるそうですが、条件が悪いのか、明るさは3等星から4等星くらいと暗く、カミさんは見つけられません。

上に行くにしたがって薄雲に隠れ、見失いました。諦めたその時、今度は西の空高く、ゆっくりと北に向かって動いていく点が・・。

最後は消え入るように天頂より北20度あたりで見えなくなりました。

f:id:mikawakougei:20211121011032j:plain

 

僕は他の星のように黄道を通ると思い込んでいて、西の空から東の空へ移動するものだと思っていたのです。

残念ながらiPhoneには全く映っていませんでしたが、僕もカミさんも息子も何とか見ることができました。

 

嬉しいです。^ ^