館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

お掃除ロボット到着

こんにちは。

 

先日注文したロボット掃除機が到着した。

いろいろある掃除機の中から最も良い評価の掃除機を選んだ。

掃除面積が最大180㎡、掃除を完了したら自動でごみ収集スタンドに戻り、ごみ収集と充電をする。

自動で部屋の間取りを測定して把握、隅々まで清掃するという。水拭きもできる。

カーペットとフローリングを自動で認識し、お掃除方法を変えてくれるらしい。

f:id:mikawakougei:20211204012044j:plain

 

ただし、なにぶん初めての機械。一般の掃除機のように開梱したら説明書を読まなくてもすぐに使える・・、なんていうわけにはいかない。

説明書をくまなく読み、セッティングがなかなか面倒だ。

また、初めて使うときは階段など落下防止のセンサーが正しく作動するか、ついて確認してください、とある。また、落ちそうなところにはバリケードを設けてくださいと取説にある。

おもちゃや椅子などはできるだけ片づけたほうがしっかり掃除できます、とも。

買ってその日にお掃除をしてちょうだい、なんてわけにはいかないらしい。

 

しばらくは面倒を見てやらないといけない。

そのあたりは人間と一緒だ。(笑)