館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

お掃除ロボット試運転

こんにちは。

 

取説にもアプリにもお掃除ロボットをどう動かすのか説明がない。

どうしたらいいのか考えてばかりいても先に進まないのでとにかく設置して電源を入れてみる。場所は3階の鉄砲展示館からスタート。

 

AUTOボタンを押す。

しばらくすると動き始めた。でも、動きが何となくおかしい。

同じところを行ったりきたり、と思えば端っこまでいかずに途中で引き返したり。

階段で落ちないか、見守りたかったのに階段までいかずに引き返してしまう。

f:id:mikawakougei:20211207011945j:plain

 

いつまでたっても同じところを行ったり来たり。

しばらくは見ていたが、この子に付きっ切りでは仕事ができない。

下まで来て館内モニターで見るとロボットからレーザーのような光線が左右に素早く振れながら扇状に走査しているのがわかる。

f:id:mikawakougei:20211207012127j:plain

 

しばらくして気が付くと隣の展示室にいた。和風コーナーでうろうろしている。

f:id:mikawakougei:20211207012640j:plain

 

またしばらくすると、今度は万華鏡コーナーにいた。

3階の電源を落としたのであたりは暗いが、ちゃんと「うろうろ」している。(笑)

夜、暗くてもお掃除してくれるようだ。

f:id:mikawakougei:20211207012840j:plain

 

何時間、経っただろうか?

心配になって3階に行くと、AUTOボタンが赤くなって生き絶え絶えになったロボットがゆっくりと動いていた。

その刹那停止し、「充電場所に戻してください。」と言った。

 

なんだい、自分で戻るんじゃ無かったのかい? これじゃ行き倒れじゃないか。(笑)

仕方ないので充電スタンドまで戻してやる。

ここでゆっくり休みなさい。

 

しばらくしてスマホを見るとなんと地図が現れた。3階のレイアウトだ。

そうか、この地図を一所懸命作っていたんだな。

f:id:mikawakougei:20211207014343p:plain

 

よし、少しずつ勉強していくんだね?

 

期待しているよ。