館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

パソコンの引継ぎ

こんにちは。

 

新しいパソコンを買ったのだけれど、古いパソコンからのデータ、アプリがうまくいかない。

やっと初期設定は終わったものの、パソコンの中身はまだカラ。

f:id:mikawakougei:20211210010145j:plain

 

ソースネクスト社の「おまかせ引越PRO2」というソフトを購入。付属のLANケーブルで新旧のパソコンをつなぐことになっているのだが、なんと新しいパソコンにはLANポートが無い!

結局何も移行できずに手動で移行することになった。

インターネットと、メールの設定は苦労しつつも何とかなったが肝心のメールの移行ができない。

メールのエクスポートを試みたが、どうしてもうまくいかない。

プロにお願いするしかないのか?

 

データとソフトはこれから必要なものだけを吟味しながら移行していこう。

こういう時間が本当にもったいないんだよね。