館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

窓用お掃除ロボット到着

こんにちは。

 

窓用掃除ロボットが到着した。

先日は床用お掃除ロボットを購入したが、今回は窓用だ。

少人数で美術館の管理清掃や自宅の清掃などをこなさなくてはならないので少しでも省力化できないかと考えてきた。

先日の床用ロボットはなかなかよく働くので、窓ふきも任せられないか、まずは試しに購入したわけだ。

美術館は3階建てで、出窓もあって、外側のガラス拭きはなかなかスリリングだ。

ワイパー掃除器で長い柄をつけて拭くのだが、力が入らず、きれいに拭き取れない。

 

この掃除機は充電式。きょうはまだ充電して準備段階。結構重い。

形が四角なので窓の隅まで拭けるだろう。左の丸いものは本体につないでガラスに貼り付ける万一の落下防止の吸盤だ。

f:id:mikawakougei:20211223005408j:plain

 

裏を見ると角型の拭きパッドが張り付いていて、その内側にバキューム用の空気吐き出し口、ベルトのローラーが付いている。

バキュームでガラスに張り付きながらベルトローラーで移動し、拭きパッドでお掃除するようだ。

f:id:mikawakougei:20211223010136j:plain

 

がんばって掃除してほしいな。♪