館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

何ごともなかったトンガの津波

こんにちは。

 

昨日深夜、テレビ速報に食い入るように見ていたが、結局何ごともなく済みました。

近くの三河湾では潮位が20センチくらい上がったようだが、被害はなかったです。

ところが全国でみると、漁船が転覆したりといった被害があったようですね。

静かな潮位の上昇なのにどうして転覆するのでしょうね?

 

報道でトンガの火山の噴火を見るとすさまじい爆発だったんですね。

あれが日本国内で起きなくてよかったです。

f:id:mikawakougei:20220117005351j:plain

 

でも、このところ大きな災害が頻発して心配です。

愛知県でも77年前、三河地震が起きて多数の犠牲者が出ました。

南海トラフ地震はいつ来てもおかしくないと、20年以上前から言われ続けていますので心配です。

普段から防災に心掛ける必要がありますね。