館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ワクチン接種3回目

こんにちは。

 

きょう、ワクチン接種の3回目を済ませた。

会場は西尾市保健センター。

 

僕は受付時間の30分ほど前に会場に着いた。

あいにくの雨だったが、会場にはすでに多くの順番待ちができていた。

f:id:mikawakougei:20220219234819j:plain

 

スタッフの皆さんもさすがに手慣れたもので、手際よく受付の進行をしていた。

僕も処置室に入ってから手間取らないようにと、下着は半袖、その上にヒートテックのベストを着て、その上に毛糸のジャンバーを着ていった。

だからジャンバー一つ脱げばすぐ腕が出せて接種可能だ。

f:id:mikawakougei:20220219235029j:plain

 

15分の経過観察時間を入れても受付から30分以内に会場を出られた。

1回目の1時間半かかったのとは雲泥の差だ。

 

僕が今回打ったのはモデルナ製。

いろいろ言われてはいるが、ファイザーファイザー、モデルナの組み合わせが最も抗体量の増加が多いらしい。

 

問題は副作用だ。

ファイザーの2回目後はひどい倦怠感に襲われて起きていられなかったが、今回はどうだろう?

息子はモデルナ2回目の後は発熱と頭痛、ひどい倦怠感でインフルエンザのようだったと言っていた。

 

明日、起きていられるかしら?