館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ステンドグラスのベンツ

こんにちは。

 

火曜ステンド教室のYZさんがステンドグラスのベンツを完成させた。

 

どれくらい完成までかかっただろうか?

デザインブックから持ってきたようだが、実はなかなか難しいデザインで、ピースもかなり細かい。うまくカットできないのでコツコツとルーターで削ってはピースを並べては、ただ眺める日が続いていた。

僕も正直、いつになればできるのだろう・・?と思っていたのだが今日見てみればいつの間にかコパー巻きもはんだ付けも終えて、あとはブラックパティーナだけという段階まで来ていた。

 

YZさん、自宅で一気に仕上げてきたようだ。

f:id:mikawakougei:20220413003016j:plain

 

もう少しきれいに作りたかったとご本人は言っていたが、どうしてどうして、なかなか楽しい作品になっている。

 

YZさんは当ステンド教室で唯一の男性生徒さん。これまでも飛行機など、男性ならではのステンドグラスを作ってきた。

彼のご自宅はご自身のステンドグラス作品でいっぱい飾られていて、当館の展示数より多いくらいだ。

 

当館も頑張らないといけない。(笑)