館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

農家の屋根裏部屋 本棚の本を作る

こんにちは。

 

農家の屋根裏部屋、母の在所の中二階のように古本でいっぱいの部屋にしよう。

そこで本棚を作ったわけだが、本棚を作ったら本がなくてはいけない。

ところがこの「本」が厄介だ。

一冊ずつ小さく紙を切って重ねていくか?

いや、そんなの非効率だ。

そこで思いついたのが、昔ストローで遊んだように髪をジグザグに折りたたむことだ。

 

まずコピー用紙や厚紙に適当に色鉛筆で色を付ける。それを細い短冊に切る。

 

その短冊をピンセットを使って交互にZ折りする。

 

これを先日作ったミニチュアの本棚に入れてみる。

雑誌の集まりみたいでなかなかリアル。

 

カミさんもこれには感心していた。

 

よし。もっともっとたくさん作るぞ!