館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ジオラマのターンテーブル交換

こんにちは。

 

今、展示中のジオラマ、3階建てビルの内装。

細かく作り上げてあるので、360度お見せしたいと、ちょっと昔、アマゾンでターンテーブルを買って取り付けた。

 

ところがこのターンテーブルは同期型モーターなのか、回転はすこぶる静かなのだが、トルクがまるで無い。

 

そのため接触ブラシを当てただけで回転が止まってしまう始末。

だから結局回転しないまま展示することが何年か続いた。

 

今回、アマゾンから新たに取り寄せたのは回転力の強いターンテーブル

手で押さえたくらいでは回転は止まらない。

 

きょう一日で作り上げてしまう予定だったが、そうもいかなかった。

これでジオラマベースの塗装が少し遅れる。