館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

手に負えない

こんにちは。

 

ずっと故障していたインスパイアのナビシステム。

先日、オークションで出品されていた中古品と交換したところ、機能回復した。

 

ところがしばらくするとまた「ディスクが読み込めません」のエラー表示が出て映らなくなってしまった。

レンズクリーナーを数回試してみても改善しないのでディスクを取り出してみると、ディスク表面に細かな傷がたくさんついていた。

もしやと思い、故障していたオリジナルのCDユニットからCDを移植すれば読み込めるかもしれない。

ところがオリジナルのドライブは故障でCDの取り出しができなくなっていたのだ。

 

何とかディスクを取り出せないかとドライブを分解し始める。

蓋を外してみるも取り出し方が分からない。

 

ドライブユニットを取り出してもCDを出せる隙間はない。

 

取り出し口からディスクは見えるがプラの爪が邪魔していて取り出せない。

 

表は複雑なリンクが張り巡らされ、どれがどのように動いてディスクをエジェクトするのかさっぱりわからない。

 

だめだ、こりゃ。