館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ガーデニング除去

こんにちは。

 

3年ほど前に施工してもらったモリ三兄弟の後ろのガーデニング

僕はガーデニングは専門外なのでよくわからなかったが、維持管理はあまりかからないということだったのでお願いした。

 

植えられた草花の名前は忘れてしまったが、なんだか、草だか花だかよくわからない植栽が自然でいいのだとか。

あまり手をかける必要がないと聞いていたが、1年もすると大きな草が生えるようになり、そのあと細かな雑草も生えるようになり、草取りが面倒になった。

一面に花をつける下草はアスファルト舗装の上まで這うようになり、大島桜の下はうっそうとしてきた。

 

こうなると心配なのが蛇だ。

去年もおととしもこの一帯ではマムシを見ることはなかったが、昨日の猛暑の夜、ひょっとしてと見回ったら見つけてしまった。

ミカンの木の下に中くらいのマムシがとぐろを巻いていた。

僕はすぐさまスコップを取りに行き、逃げられないようにそっと近づくと処分した。

 

カミさんは大の蛇嫌い、特にマムシは危険なので放置できない。

そもそもこんな草だらけにするからいけないのだ。

 

草刈り機で大きな草花は刈払い、花の咲く下草はアスファルト舗装からめくりあげた。

 

アスファルトに張り付いていて重い!

 

ガーデニングは今年で終了する。

ここはすっきりとした明るい庭にするつもりだ。