館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

大失敗の塗装

こんにちは。

 

きょうは蒸し暑い猛暑日

夕方になっても気温が下がらず倉庫内は30度以上。

それにもまして湿度が60%以上と蒸し暑く、汗がポタ落ちる。

 

シンクロナイズドスイミングの台をパテ、プラサフ仕上げで塗装できる段階まで来た。

きょう塗装すれば明後日には展示できるかもしれない。

 

塗装用のつなぎを着て防毒マスク、ヘアキャップをかぶって完全武装で塗装にかかる。

なかなか調子いい。

久しぶりの塗装だが、今のところ順調だ・・!

 

と思った矢先、塗装面に液体が!

汗だ!

 

すぐにエアーで吹き飛ばそうとしたが、後の祭り。

吹きつけた直後なので塗料はまだ液体状態。

汗は塗料にへばりついて飛んでくれない。

 

ほほや、額から流れた汗がマスクを伝って落ちたのだ。

汗をかいていることを忘れていた。

 

大失敗だ。これで明後日の展示はなしだ。

打つ手としては塗装が完全乾燥してからもう一度細かなサンドペーパーで荒れた面を研ぎなおし、再塗装するしかない。

 

真夏は塗装に向かない。