館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

一日が短い!

こんにちは。

 

きょうは休館日。

休館日には営業日になかなかできないことをやることが多い。

お休みの当日になるとなかなか思いつかないので、前日のうちに箇条書きにしておく。

きょうもやりたいことを6個挙げた。

 

最初にやったのが洗車。もう何か月も洗っていない。

倉庫に入れっぱなしだが、それでもホコリが溜まる。

できるだけ時間短縮をと思い、カーシャンプーを使い急いで洗った。そのあと、たまには動かさないといけないと思い、ホームセンターへ買い物に。

ほどなく雨が降り始めた。

やれやれ。無駄骨だったか。

次はいつ洗車するか分からないので、帰って2回目の洗車。今度は水で流すだけ。

それでも拭き取りを入れると1時間近く浪費した。僕はこの車にあまり乗らないので当分車庫入りだ。

 

次にかかったのが展示する什器。アクリルパイプを使って作ろうと思うのだけれど必要な大きさを決める。

左が直径800ミリ、右が1000ミリだ。

 

このサイズになるとアクリルパイプは非常に高い。

右の1000ミリは長さ1メートルで37万円もする。

 

ちょっと使うかどうか、躊躇してしまう。

 

結局この日は6項目のうち手がけたのは3項目。それもまだ途中だ。

 

休みって意外に短い。