館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ウユニ湖の壁紙 反ってきちゃった

こんにちは。

 

ショップにウユニ湖の壁紙を取り付けてから今日で3日。

ショップで商品の展示をしていたスタッフから「壁紙ボードをちょっと見てください。」知らせが入った。

行ってみると、なんと壁紙ボードが大きく反っている。

 

工房で一日乾燥させたときは全く反っていなかったので大丈夫だと思っていたのだが、ここへ来てひどい反りようだ。

壁紙が厚く、糊が水性でしっかり湿っていたので乾燥するとこのありさまだ。

裏側に両面テープで貼り付けた鉄板と画びょうは見事にはがれて壁にくっついている。

 

その反りの力は強烈で、木の台を置いて止めようとしても台が動いてしまうほど。

上下3本3か所ずつ貼った両面テープはすべて剥がれて、中央のテープで止まっているだけ。

ボードが落ちないようにとりあえず両端をビス止めした。

 

爽やかで素敵な展示だと思ったのにちょっとショックだ。

 

しばらくこのままにしてアルミの部材を注文、額縁のように4辺を押さえることにした。

世の中、うまくいかないことの方が多い。