館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

スフィアのモーター交換その1

こんにちは。

 

長い休館の間にスフィアのモーター交換をする。

今回は2台交換するので休日ぎりぎりになるかもしれない。だから頑張って作業しよう。

まず、左のステンドパネルを外す。

この作業は3人がかりでないと難しい。僕とカミさん、それにスタッフの3人で行う。

まずは取り外し完了。台に固定。

 

モーターを取り外した機械室。

 

モーターを交換するにはステンドパネルとモーターを連結するブラケットをモーターの軸から取り外さなくてはならない。

ところがこれがはめ合いがきつくて取れない。

マイナスドライバーをモーターとブラケットの隙間に差し込んで、ハンマーでたたきながら外そうとするのだが、これがどっこい錆びついているのか、外れない。

 

30分ぐらい奮闘したが、らちが明かないのでドローハンマーを作ることにした。

交換するモーターはもう1台あるからね。

 

溶接で急きょ作ったドローハンマー引張りジグ。1時間かかった。

 

これを

 

ブラケットの先端にあるねじ穴に取り付け、ハンマーのフックをかける。

そしてハンマーの重りを引く。

 

よかった! ブラケットが抜けてくる。

 

ついに抜けた。

モーターの軸が少し錆びついている。

 

次はモーターの取り付け穴を加工しなくてはならない。