館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

久しぶりの玉響ラーメン

こんにちは。

 

きょうは愛知県知事選挙でした。

仕事を終えて投票後、その足で久しぶりに玉響ラーメンへ。

きょうは西尾市内の飲食店はどこも賑わっていて何かあったの? と思ったほど。

 

玉響ラーメン西尾店も満席ではなかったものの、いつもより混んでいました。

玉響西尾店は店が小ぎれいで落ち着いていてリラックスして食べられるので僕は大好きです。

 

ここで注文するのはいつも決まっています。

きょうもスタートはビールとむすび菜。むすび菜は味ご飯を高菜の葉で巻いたもので風味がよく、ビールに合います。

 

そして大根ギョーザ。具は普通のギョーザと似ていますが、皮が薄切りの大根です。

大根のシャキッとした触感がちょっとした感動。

小皿に盛られたのは左から抹茶塩、胡麻だれ、ポン酢しょうゆです。

それぞれに美味しく、3種類の味を楽しめます。

 

そしてメインディッシュは竹燻製麵の麺大盛にチャーシューも増量。

いつもこれです。

 

あっさりとしたスープの最初の一口はサイコーです!

そのあと、スープがたっぷり絡んだ細麺を口いっぱいに頬張って、噛むときの麺の歯ざわり。

これが病みつきになるのです。

麺を飲み込んだら、鼻に抜けるスープの香ばしさの余韻に浸りながら、ビールでリセットします。

 

これだけ食べれば満腹になります。

マスターに「ごちそうさまでした。」とあいさつしてプチ贅沢のディナーは幕を下ろすのです。