館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

防音壁の基礎

こんにちは。

 

きょうは生コンを打っていた。

作業が終わって現場を見に行くと、ごっついコンクリートの塊が姿を現した。

捨てコンの基礎の上に型枠を組んでコンクリートの支柱を作り、さらに鉄筋を敷いて生コンで固めてある。

支柱の中央には塩ビ管が埋め込んであって蓋がしてある。

 

この蓋を外して防音壁の支柱を埋め込むのだろう。

びっくりするほど頑丈そうだ。台風が来てもお隣さんに倒れないよう、十分すぎるほどの基礎だ。

 

こちらは門扉の基礎。

ここまで必要なの??と思うくらい。ダンプがぶつかってもびくともしないほどだ。

 

監督さんも何かあったら自分の責任問題、と思ったのだろうか。

 

費用はともかく、頑丈に越したことはない。(-_-;)