館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

久しぶりのアルミ溶接

こんにちは。

 

入り口LED表示板の取り付けステーを製作した。

使うのは75X50Xt5という大きなアルミアングル。

切断と穴明けは昨日までに済ませておいた。きょうはそれらを溶接して組み立てる。

 

今回行うのはアルミTIG溶接。あまり得意ではない。

手がぶれてタングステン電極とワークが接触しやすく、接触すると電極がくっついてしまうし、電極に溶けたアルミが着くとすすが出やすく溶接ビードが荒れる。

 

それでも2時間近くかかって何とか組み立てた。

コの字型のアルミフレームでLED表示板を挟むように固定するのだ。

 

溶接部。きれいじゃない。

 

売り物ではないし、実用強度があればそれでいい。

上手じゃないけど寸法はきっちり出ている。

 

あとはこれを防音壁の支柱に取り付け、LED表示板を固定する。

 

明日は出口LED表示板のフレームを作る。