館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

線状降水帯

こんにちは。

 

きょうはえらい(大変な)雨になった。

台風2号による猛烈な雨で隣の田んぼが増水、美術館の敷地に冠水しそうになった。

いつもは見える田んぼ横の側溝が完全に水没。

防草シートの上まで水が来ている。

 

お昼ごろには写真中央のブロックとその左にある丸型の重しの地夕刊くらいまでの水位だったが、その後徐々に水位は上がり始め、丸い重しのところまできた。

 

田んぼの排水が間に合わないのだ。

僕は合羽を着て長靴をはき、右のアパートの向こうの角まで水没したU字溝の上を足で探りながら歩いて行った。

排水溝はアパートの角を右に行った奥10メートルくらいのところにあるらしい。

 

行ってみると一面水没していてどこが排水溝だか分からない。

よく見るとわずかに水の流れが向こうに向かっている。そしてかすかな水の回転を見つけた。

「ここだ!」

持って行ったハンドレーキで水底を探った。濁っていて見えないが、何か手ごたえを感じた。

レーキを取り出すと小さな枝切れとそれにまとわりつくようにゴミが出てきた。

 

僕はレーキを手の届く範囲で穴に突っ込みかき回して掃除した。手探りで30センチくらいのパイプがあるようだ。

すると水面に渦ができて渦の真ん中に水の穴が明いた。

水が勢いよく流れ始めたのだ。

それから少しずつだけど水位が下がり始めた。

 

田んぼが何反あるか分からないけど、この広い田んぼの排水がここ一か所だなんて小さすぎる。

 

西尾市全域に洪水避難情報が発布された。避難指示が出ている。

夜になって息子から心配のメールがあったので田んぼを見に行く。

相変わらず強い雨が降っているが、水位が下がってU字溝が姿を現した。

 

明日には市内の被害状況も分かるだろう。