館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

午後はびっしり体験 !

こんにちは。

案の定、午後は体験のお客様でごった返した。

カミさんがいたから何とかこなせたが、ステンドグラスやらサンドブラストやらスパークルミラーやらで、複数の種目を同時進行しなければならず、頭の中はフル回転。

f:id:mikawakougei:20150811230636j:plain

手前の机では、綺麗なお母さんとかわいらしいお嬢ちゃんの親子さんが共同作業でスパークルミラーのヘラクレスvsクワガタに色づけしてくれた。

f:id:mikawakougei:20150811231017j:plain

僕たち大人では思いつかないような色づけをする。 子供の自由な発想には感心するばかりだ。

 

そんな中、珍しい体験が入った。 ステンドグラスのミニティッシュケースだ。

ミニティッシュケースは難しい上に時間がかかるので、廃盤予定の体験種目だ。ゆえに材料の補充をしておらず、少ない在庫の中からガラス選びをすることになるのだが、お客様のたっての希望でお受けすることにした。

 

こちらのお二人も親子さんだ。お嬢さんとお母さん、お二人ともティッシュケースにチャレンジだ。

f:id:mikawakougei:20150811231631j:plain

 

お母様もなかなかうまいものだ。^ ^

f:id:mikawakougei:20150811232307j:plain

 

お二人ともハンダの仕上げはブラックと決まった。

f:id:mikawakougei:20150811232449j:plain

 

ハンダのカラーチェンジ・マジックの始まりだ。お二人ともその様子に興味津々!

ガラスわくわく体験コースの「わくわく」たるゆえんだ。

 

お二人とも頑張って頂いて、ほぼ2時間で終了した。優秀である。\(^o^)/

またのチャレンジをお待ちしています。m(_ _)m