館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドホテル山海館23 本日取付け

こんにちは。 多分今夜は書けないので今のうちにブログ書いておきます。 山海館さんの都合により、きょうは夜の取付けとなった。午後9時に大浴場が閉まるので、それから午前3時までの間に取付けを頼む、ということだからだ。 こんな夜中の取付けはこの仕事…

1971 マスタングマッハ1 運転席側フロアパン外し1

こんにちは。 運転席側のフレームコネクターがフレームやフロアパンに干渉せずに取り付くことが分かった。これで次のステップに進む。 まずは下地の状態がどうなっているか知るために塗装やアンダーコートを塗装剥がし液とワイヤーサンダーを使って剥がす。…

アイシン・エーアイ様向けガラスオーナメント

こんにちは。 この一週間、山海館さんのミラー製作の傍らずっとパソコンのデータ作りをしていた。 今年もアイシン・エーアイ様から優秀仕入れ先表彰のガラスオーナメント製作をご依頼頂いたからだ。 去年は丸形ガラス楯にエーアイ製トランスミッションを段彫…

1971 マスタングマッハ1 運転席側フレームコネクター

こんにちは。 助手席側のフロアパンはユーチューブなどで交換方法を入念に調べたことで初めての板金とはいえ、なんとか完了することができた。 これに自信を付けた僕は次は運転席側にかかることにした。 フロアパンを取り外す前に、フレームコネクターと干渉…

ウォーキング 羽塚神社と新たな発見

こんにちは。 きょう、山海館さんの脱衣所楕円ミラー最後の2枚を塗装し終えた。塗装工程は全て終了。後は乾燥するのを待って取り付けに行くばかりとなった。 その安堵感も手伝ってウォーキングに出かけることに。 きょうはちょっと方向を変えて北へ行こう。…

1971 マスタングマッハ1 助手席フロアパン取付け3

こんにちは。 フロアパン取付けの際、プラグ溶接をしていて時々「パシッ!」、「ピン!」と音がすることがあった。 最初は何の音か分からなかったのだがしばらくして気が付いた。 溶接が離れた音なのだ。 www.youtube.com プラグ溶接はレプロのフロアパンに…

1971 マスタングマッハ1 助手席フロアパン取付け2

こんにちは。 フロアパンやクォーターパネルといったシートメタルの交換にはいろいろやり方があるようだ。 代表的なものはラップ溶接と突き合わせ溶接だ。どちらも一長一短があり、どちらがいいとは言えないようだが初心者向きなのはラップ溶接らしい。 www.…

サンダーバード ブルーレイ再販決定!

こんにちは。 きょうはとっても良いことがあった。サンダーバードのブルーレイが再発売になるのだ。しかも初回限定版の1/3程度の価格で。 今月16日の夜中、寝ようと思って床につくと、一足先に床についたカミさんがベッドの横にあるテレビを見ながら 「サ…

グランドホテル山海館22 施工準備&塗装準備

こんにちは。 予定通り大浴場洗い場の鏡塗装は火曜日に終了した。 現場での作業量を出来るだけ少なくするためにシリコンコーキングの養生をカミさんにやってもらっている。 鏡が汚れているように見えるのは保護フィルムが貼ってあるからだ。 剥がすとメタリ…

1971 マスタングマッハ1 助手席フロアパン取付け1

こんにちは。 フロアパンはこんな形で売られている。これをアメリカから輸入する。 初めの頃の作業写真は撮ってないが、このフロアパンを僕の実車に当てがって、溶接しやすい形に切り取った。このまま丸ごと使うわけではないのだ。 フロアパンを交換する動画…

ウォーキング 楠の天神様

こんにちは。 きょうも少し風が強かったものの良く晴れた暖かな一日だった。 僕は相変わらず山海館さんの鏡の塗装をしていたが夕方になると作業も一段落したのでウォーキングにカミさんを誘った。 娘も誘ったが明日の仕事が早いからと断りよった。 きょうは…

グランドホテル山海館21 洗い場ミラー塗装

こんにちは。 このところ毎日塗装作業だ。 一日あたり2枚のペースで塗装している。 一日2枚と言うと、多いと感じるだろうか、少ないと感じるだろうか? 僕は少ないと感じるんだけど実はそうでもない。 この鏡について言えばこんな工程だ。 1.まず洗浄、…

1971 マスタングマッハ1 右フレームネクター取り付け

こんにちは。 山海館さんの仕事が忙しくてレストアの記事がやっとかめになってしまった。 鉄工所の友人に修正してもらったサブフレームコネクター、リヤフレームに合わせても先端がちゃんとフロントフレームのフロアサポート内に入るようになった。 リヤ側も…

グランドホテル山海館20 ちょっとドライブ野間大坊2

こんにちは。 鏡の取り外しを終えて、とてもすがすがしい気分。うららかな気持ちの良い日だ。 山海館前にある漁港からは水平線以外ほとんど見えない。 カメラの望遠を最大にして、ようやく陰影だけを見せる渥美半島は春霞でかすんでいる。 海岸沿いを走る2…

グランドホテル山海館19 鏡取り壊し

こんにちは。 きょうは美術館を臨時休業して山海館さんの脱衣所鏡の取り外しに行った。 家を7時半に出発、約束は午前9時だったが山海館に到着したのは8時30分だった。1時間で到着したことになる。道が空いていて幸いだった。 大工さんが鏡を外した後の…

グランドホテル山海館18 塗装 ミッチャクロン

こんにちは。 きょうは朝から大浴場用鏡の2枚を塗装をした。10時頃から初めて終わったのはなんと夜の8時だった。 浴室の鏡と言うことでとても気を遣う。浴室は鏡にとって非常に厳しい環境だからだ。高温多湿の上に洗い場となれば常時お湯がかかる。 鏡の…

最後の料理教室

こんにちは。 きょう、最後の料理教室があった。 教室へ入ると正面黒板に「橋本巌 追悼料理教室」と書かれてあった。 橋本先生は今年1月11日に自宅で突然倒れられ、安城市の厚生病院へ運ばれた。 いったん意識は戻ったそうだが13日に亡くなられたそうだ。脳…

グランドホテル山海館17 塗料密着試験3

こんにちは。 きょうはちょっと専門的な話をします。でも塗装で困っている人には助けになるかもしれない。 大浴場洗い場ミラーの彫刻はここまで順調に進んでいる。11枚中残すは4枚となった。 裏面をカラー塗装するための塗料の密着テストで、塗装したもの…

グランドホテル山海館16 塗料密着試験2

こんにちは。 きょうは朝から鼻ズ~だ。寝ていて寒いので気が付くと布団を着ていない。 僕はよく寝返りを打つらしく、たびたび布団がずれる。カミさんが気付くと掛け直してくれるが、その時は隣にいなかった。 僕が風邪をひくのはたいてい寝ている時だ。 だ…

土曜ステンド教室 花盛り!

こんにちは。 土曜夜のステンド教室が花盛りだ。 AOさんのひまわりパネルが完成。きょうはパティーナで縁取りを黒くした。 細かな花びらまで頑張って切ったAOさん、努力が報われたね。見応えがあります。 背景の処理も、花びらを細かくしたために線だら…

3.11

今でも鮮明に覚えている。 昼下がりの教室で座って作業をしているときだった。なんだかめまいがするような感覚に襲われた。 その時、僕の前で作業をしていた女性スタッフが「社長、揺れてないですか?」と言ったのだ。 注意して感覚を集中してみると確かに揺…

グランドホテル山海館15 色付け2

こんにちは。 山海館の洗面ミラー色付けも残すところ2枚。今夜中には仕上げたい。 こちらは先ほど仕上がったばかりの胡蝶蘭柄。 只今作業中なのはバラ、あと2枚。 ところがこのバラ、僕らの欲が出てきて単色で色付けするのが物足りなくなった。 山海館さん…

1971 マスタングマッハ1 錆止め剤

こんにちは。 前回、友人の鉄工所で修正してもらったサブフレームコネクター。修正代は請求されなかったので代わりに焼酎を1本持って行った。 今回はいよいよフレームコネクターの取付けを行う。 フレームコネクターを取り付けてフロアパンを溶接したら二度…

ウォーキング2回目

こんにちは。 きょうは暖かい日だった。こんな日を逃したらウォーキングなんてできない。 先日初めてウォーキングしたことを書いたら友人から「続けてます?」とフェイスブックでつっこみを入れられた。 あいにく雨天続きで歩かない言い訳が出来ていたが、こ…

グランドホテル山海館14 色付け

こんにちは。 きょうは休館日、だが山海館さんの製作が予定より大幅に遅れているので休まずに作業している。 昨日の日曜は娘も少し作業を手伝ってくれた。ブラストを終えた作品からマスクシートを剥がしているのだが、研磨剤でボロボロになったマスクはそう…

1971 マスタングマッハ1 サブフレームコネクター1

こんにちは。 サブフレームコネクターの有用性については前回説明したが、実際取り付けとなると素人の僕には勉強が必要だ。部品を揃えるだけでなく、どんな道具が要ってどういうやり方をするのか調べなくてはならない。 幸い同じ型の部品取り付けを動画で説…

きょうからウォーキング?きょうだけウォーキング?

こんにちは。 先日の高校同窓会で、隣に座ったRさんから 「神谷君、おなかが出てきたんじゃない?」と言われてしまった。 「それ、メタボだよ。」 最近ちょっと気にはなっていたんだ。 カミさんも近頃体重が気になるみたいで、年明けから暖かくなってきたら…

グランドホテル山海館13 ブラスト加工

こんにちは。 下準備には本当に手間がかかる。 鏡が楕円なのでこのままブラスト機に入れると鏡が安定しない。そこで鏡の裏側に四角い板を当てることにした。ベニヤ板ではもったいないので段ボールを使うと段ボールでは研磨剤が当たってすぐに穴が開いてしま…

グランドホテル山海館12 ブラスト準備完了

こんにちは。 ホテル山海館さんの脱衣所洗面ミラーのブラスト準備がようやく完了した。 大工さんの格言に「仕掛け七分」というのがあるそうだ。 仕事を完成させるのに10の手間を掛けるとするとそのうちの7を準備、仕度にかけよ、という意味だ。 サンドブ…

1971 マスタングマッハ1 万力が壊れた!

こんにちは。 きょうは2連休の休館日、第一火曜日だ。うれしい! さっきまでロッカーパネルの錆び穴をふさぐパッチを作っていたのだが、プレス作業の最中に万力のネジ部品を折ってしまった。 左のロッカーパネルに雨水による錆び穴が明いていた。 これをふ…