館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

免震台の製作開始

こんにちは。 FBにはゴールデンウイークが終わったら製作を開始しますと書きましたが、そんな悠長なことは言ってられません。 きょうから早速製作開始です。 まずは材料のカットから。 図面は描きましたが、設計当初の図面と実際の製作物には誤差がありま…

材料調達できました

こんにちは。 閉館後、息子を連れてホームセンターへ。 そうです。ジオラマベースに使う資材の調達です。 きょう調達したのはSPF材の38X140X3660と1830。 幸い長い方は、入荷してあまり時間が経っていないようで反りのほとんどない良品が…

ジオラマベースの設計

こんにちは。 ジオラマベースの免震化改造の設計図がもうすぐ完成する。 耐荷重120kgの大型自在キャスターを21個も使う大規模な免震構造だ。 ジオラマ全体はミニチュアの建物が主にステンドグラスでできているほかは躯体はほぼ木造だ。 だから全体でも…

ゴールデンウイーク準備

こんにちは。 明日からゴールデンウイーク。 もう、何週間も前からゴールデンウイークに向けた準備を進めています。 そして恒例となった期間限定の100円引き券。 GW期間中、ミュージアムショップで500円以上の商品1点につき1枚ご利用いただけます…

夕焼けのタイムラプス

こんにちは。 夕焼けの色を調べるために夕暮れ時のタイムラプス撮影をやっています。 今回で4回目の撮影。 適度に雲もあり、良く晴れた夕暮れです。 夕方5時15分に撮影開始、日の暮れた7時半まで撮影しました。 これまでに気づいたことは、空全体が真っ…

ジオラマ展示台の改造2

こんにちは。 きょうも図面を描いているのだが、集中しきれないためなかなか思うようにはかどらないでいる。 が、まずは展示台のベースの位置関係を正確に測定、図面に落としていく。 初めに書いた古い図面にはベースが詳細に書かれていなかったからだ。 脚…

ジオラマ展示台の改造: 免震構造で揺れ軽減 #地震対策

こんにちは。 ジオラマ展示台の改造図を作図している。 これまでは3階展示室に据え置く設置だったが、来たる大地震に備え免震構造にする。 どういうことかというと、ジオラマ展示台をキャスターで浮かせ、大きな揺れに襲われたときに台が床の上を滑ってジオ…

光るジュエル

こんにちは。 夜中、仕事を終えて教室工房を閉めるとき、部屋の照明を消して振り返ると、スタッフの机の上が妖しげに光っている。 スタッフが製作途中のアクセサリーだ。 どうやら夜光ジュエルみたいだ。 青白くと言うか、緑色に淡く輝くジュエルたちは神秘…

切子大皿の照明

こんにちは。 当館二階にある直径40センチほどの切子大皿。 これは僕の作品ではなく、片岡利英さんという切子職人先生の作品です。 つまり借り物です。 片岡先生はご高齢のため、製作活動をお辞めになり、その作品の一つを当館で飾ってもらえないかと持っ…

遊園地駅ホームの配線

こんにちは。 只今右岸の配線をするべく、建物を右岸に並べております。 ですが、なにぶん古い作品もあり、中には配線途中で保留されていたものも。 その中の一つ、遊園地の駅のホームです。 ハーネスは出ていますが、コネクターが付いていません。 遊園地駅…

遠いインバウンド集客

こんにちは。 きょうの新聞にちょっと残念な記事がありました。 愛知県が4年ぶりに行った訪日客の人気番付で県内一位は名古屋城。 7位にジブリパーク、10位は豊田産業技術記念館となっており、トップ10はいずれも名古屋市内、あるいは名古屋市近郊にと…

観覧車の修理と改造

こんにちは。 製作してから20年近く経つ観覧車。 観覧車を駆動するローラーの天然ゴムが劣化してカチカチになり、ボロボロ崩れるようになってしまった。 また、配線も設計が古く、展示のシーケンスになじまなくなった。 そこで少し時間はかかるだろうけど…

右岸の配線準備

こんにちは。 きょうはジオラマ右岸の配線準備です。 右岸は踏切りは1か所のみ。踏切りモーターや警報器の配線は済んでいますのであとは街灯や家々の配線をするだけ。 左岸と違って住宅街は動くものが少ないので配線は簡単です。 右岸ベースに家を並べて配…

プロジェクターのテスト映写

こんにちは。 きょうは東京からプロジェクションマッピングの業者さんがやってきて3階のジオラマ展示室で実際の投影を行った。 テストの目的はスクリーンの壁紙の選定とレーザープロジェクターの機種選定のためだ。 やってきたのは若い女性二人。一人は技術…

息子の結婚式

こんにちは。 きょうは息子の結婚式です。 春霞のかかった穏やかな日。ちょっと汗ばむ陽気です。 家を朝8時半に出発。式場は蒲郡市にあるクラシックホテル。 昔は蒲郡プリンスホテルといいまして昭和天皇やベーブルースも泊ったのだとか。 由緒あるホテルで…

窓の遮光

こんにちは。 きょうは3階ジオラマ展示室の窓の遮光を行いました。 プロジェクターの投影テストに備えるためです。 作業は遮光効果を確認するため昼間に行いました。 開き窓にはストックで持っていた大きな段ボール板を2枚横並びに貼り合わせ、タッカーで…

受け入れ準備中2

こんにちは。 きょうも片づけです。 きょうはガン雑誌の片づけです。 月刊GUNは1997年8月号から2011年11月まで13年半分あります。 他にもコンバットマガジン、アームズマガジンも同時に購読を始めましたが、GUN誌が業績不振により2011年11月で…

受け入れ準備中

こんにちは。 つい先ほど終わりました。 3階ジオラマ展示室の掃除機掛けとモップ掛け。 本来ならこれは業者さんにやってほしかった。 レベリングのため床コンクリートの表面を斫ったままで、掃除機はかけていたようだが、歩くと脚の裏は真っ白。そのまま展…

飲み仲間がいません

こんにちは。 最近、ちょっと寂しいことがあります。 飲み仲間の六角精児さんが来ないのです。テレビに。 BSNHKの「呑み鉄本線日本旅」が、かれこれ1か月お休みです。 放送は不定期なので仕方ありませんが、それでも1週おきくらいには放送していたん…

ストーリーを考えています

こんにちは。 きのうプロジェクションマッピングの業者さんと打ち合わせした後、俄然やる気が湧いて来まして、現在ストーリーを考えています。 基本的にはジオラマに関連する映像で構成しようと思っていますが、ストーリーの展開は自由です。 常識に縛られて…

3回目の打ち合わせ

こんにちは。 きょうは東京のプロジェクションマッピング業者さんと3回目のウェブ会議を行いました。 きょうはプロジェクターの配置場所と注意点、スクリーンの色、全体のお見積もりなど、かなり踏み込んだ話ができました。 単に相見積もりをとったところで…

雨ばっかし

こんにちは。 今日も午後から雨。 今年は本当に雨が多い気がします。 雨は少しならいいけれど、長く降り続けると気持ちが塞ぎます。 お隣さんの外構工事も止まったままです。 うちも門前広場のカラー舗装を予定しているのですが、なかなかかかれません。 晴…

ジオラマブースのジオラマ

こんにちは。 きょうもコツコツとジオラマブースのミニチュアを作っています。 イメージを具体的につかむためと、照明、装備品を検討するためです。 ここは3階の入り口。向こうはジオラマブースの出口になります。 ブースの設計には直接関係はありませんが…

満開です

こんにちは。 確かに今年は遅いですね。 サクラの満開。 当館の桜も連日の温かさで一気に開花、満開となりました。 モリ三兄弟とキッコリの背景にある大島桜。 花が大きくて見事です。 美術館東側のソメイヨシノも2本とも満開です。 木が若いので豪華さとい…

充電スタンド設置

こんにちは。 きょうは電気工事屋さんがやってきてEVサクラの充電スタンドを設置してくれた。 ニッサンさんが満充電で納車してくれたので、遠出していないこともあり、納車して一週間がたつがバッテリー残量は50%あった。 もう少し減ってからの方がいい…

夕焼け

こんにちは。 ジオラマの夕焼けのシーンを表現するために夕暮れの色の変化を調べています。 iPhoneのタイムラプス機能で日没前から夜になるまでの1時間半くらいを撮影しました。 ところが、きょうは昼間は晴れていたのですが、夕方になって曇り始め、夕暮れ…

模型づくり

こんにちは。 一昨日から模型を作っています。 ジオラマブースの模型です。 平面図だとどうしてもイメージをつかみにくいので立体的にミニチュアで再現するのです。 通路のダウンライトや誘導灯、プロジェクターや案内表示など、もろもろの問題点をあぶりだ…

美術館のサクラだより

こんにちは。 きょうは暖かく穏やかな天気でした。 サクラの開花も一気に進み、大島桜は八分咲きです。 大島桜には白い花とピンクの強い花があるんです。面白いですね。 花と葉が同時に出るのが大島桜です。 美術館東側にあるソメイヨシノ。二本あるのですが…

F/Rブレーキの塗装

こんにちは。 ちょっと間が空いてしまったが、ブレーキディスクの塗装をした。 油汚れを取ろうと洗い油に漬けたのがまずかった。塗装が侵されてしまったのだ。 そこで侵された塗装をサンドブラストで除去。 こちらはフロントブレーキディスクとハブ。ハブの…

サクラ来る

こんにちは。 きょうは暖かい一日でした。 仕事をしていると汗ばむほど。 美術館の大島桜、一昨日はほんの20輪ほどでしたが、今日見ればほぼ5分咲き。 一気に開花が進んでいます。 そんなきょう、サクラが我が家にやってきました。日産の電気自動車です。…