館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号 こりゃぁえらいこっちゃ!

こんにちは。 台風24号がまともに来そうだ。 皆さん、ニュース等ですでに知っておられると思うが、非常に強い台風で予想される最大瞬間風速は60メートル。猛烈な風だ。 我が家の「イズ・ステージ」は母が生きていた25年前にかなり無理をして建てた家だ…

1971 マスタングマッハ1 左クオーター内のデッドニング

こんにちは。 デッドニングとは防音、制振のことだ。 鉄板などの薄板ものに制震材を塗ったり貼りつけたりして叩いたときなどに出る残響音を低減するものでどんな車にも施工してある。 これが無いと車体の騒音が大きくなり、ボデーも薄っぺらな感じの音になる…

凄い!iPhoneXsのカメラ

こんにちは。 きょう、試しに新型iPhoneでスフィアの動画を撮影してみた。きれいな写真、動画が撮れると思って買ったからだ。でなかったら15万円もするスマホなど僕には必要ない。 で、結果は? 綺麗! スフィアには大きく5つのシーンがあって、明るいビ…

機種変更 こりゃ大変だワ

こんにちは。 カミさんのスマホが不調だ。勝手に住所録が消えてしまったようで、とてもショックを受けている。 カミさんのスマホはエ〇〇〇リアだ。この機種は故障しやすいらしく、息子は機種変更を勧めていた。 と同時に僕のアイフォンも動作が遅くなり息子…

休館日だけど・・

こんにちは。 きょうは振り替えの休館日。だけど午前はステンド教室、午後は団体の見学客があった。 今月は3連休が続き、代休としての火曜休みが2回もあったため、火曜教室の空いた日が無く、やむなくきょうの水曜に持ってきたわけだ。 午後の団体客はカミ…

360゜カメラ

こんにちは。 待ちに待ったビデオカメラが届いた。 Evomotion Wunder360 C1という360度が撮影できる4K画質のアクションカメラだ。 美術館作品の魅力を最大限に表現し、インターネットに発信しようと購入したのだ。 このカメラ、ネット上で非常に評判が…

お待たせして申し訳ありません

こんにちは。 きょうは大変な賑わいだった。今年最高の入りだ。何かあったのだろうか? テレビで放送されたという心当たりもないし、雑誌はあちこちの旅行誌に載せて頂いたが昨日今日の話ではない。 きょうは町内のお役目があり、時々館を外させてもらったが…

村祭り

こんにちは。 きょうは富山神明社のお祭りだ。 僕たち役員と班長さんたちは朝8時から神社の幟立てや飾りつけなど、祭りの準備をする。 まずは幟立て。竹筒と木の竿で幟の支柱を作り、幟を通していく。 生竹は幟の上の飾りだ。役員さんが朝7時から矢作古川…

オイル万華鏡修理 オブジェクトケース修正 オイル注入

こんにちは。 幅が狭くなったケースにオブジェクト(トンボ玉)を入れ、アクリルの丸板をかぶせてアクリル接着剤で接着、ケースに蓋をするわけだ。 実はこの接着作業がとても難しい。注射器に専用針を付けて接触面に流し込むのだが瞬間的に接着するため、素早…

1971 マスタングマッハ1 左ロッカーパネル内シーラー塗布

こんにちは。 この年代のマスタングは錆びやすい車種だ。特にトランク内とリヤホイルハウス周りはたいていの個体が腐食している。 中でもロッカーパネル最後尾とホイルハウスの溶接面は雨水が入りやすく、ここが無事な車はまず無いだろう。 今回はこの溶接面…

塗装ブース 排気フィルター取付け

こんにちは。 トンボ玉万華鏡を修理するにあたって酷く汚れたのぞき穴キャップを塗装し直すことにした。 ちょっと前に内側を張り替えた塗装ブース。ついでに換気扇も交換した。 これまでの換気扇は4~5年使っているが、塗装ミストでずいぶん汚れた。これで…

換気扇フードの交換2

こんにちは。 きょう、良く晴れたので先日の台風21号で飛ばされた換気扇フードの取付けを行った。 このところ天気が安定せず、雨続きだったので取付けができなかったのだ。外壁が十分乾燥していないとコーキングが密着しないからだ。 換気扇用穴にはまって…

オイル万華鏡 修理開始

こんにちは。 オブジェクトケースの表面をよく見ると何やらヒビのようなものが見える。 平らだったケースの表面も少し盛り上がっている。 中のオイルが夏は暑さで膨張し、冬は寒さで収縮。これを繰り返すうちにアクリル板が疲労を起こし、ヒビが入ったのかも…

双眼万華鏡 LED照明

こんにちは。 きょうは3連休中日の日曜とあってか、沢山のお客様が訪れた。閉館時間を過ぎてもお客様が残っていたので双眼万華鏡の改修作業は6時過ぎからとなった。 万華鏡本体とオブジェクトのクリヤケースを取り外す。 台に配線用の穴を明け、裏側に電源…

雨の日の双眼万華鏡

こんにちは。 きょうは一日降ったり止んだりのどんよりした天気だった。 美術館の3階展示室に双眼万華鏡というものがある。 双眼万華鏡とは回転するステンドグラスのホイールを鏡筒二つを使って両眼で見るというもの。 人間、せっかく目が二つあるのだから…

オイル万華鏡壊れる

こんにちは。 きょうしばらくぶりに展示万華鏡を点検するとオイルタイプ万華鏡のオブジェクト、つまり具が固まっていた。 オブジェクトは10個ほどのトンボ玉で、アクリルケースの中にグリセリンと一緒に封入してある。 グリセリンはとろみがあるのでトンボ…

時代は変わった てっぽう展示館

こんにちは。 当館には銃の展示コーナーがある。その名も「映画とモデルガンで綴るてっぽう展示館」だ。 ここには200丁あまりのモデルガンやエアガンがあって、それらの銃が映画の中でどのように使われているか、解説を交えて紹介している。 時々館長さん…

美術館の守り神??

こんにちは。 夜遅くになって美術館1階の教室に入ると、入り口扉の下にわた埃のようなものが落ちていた。でも、ホコリとはちょっと違うぞ? よく見ればヤモリだ。体長4センチ足らずの子供だ。 べつにヤモリを見ても驚かない。倉庫の壁に張り付いていて、扉…

左クォーターパネルの内側塗装

こんにちは。 ダイナコーン製右クォーターパネル取付け前に内側を塗装しておく。 その前にラジオアンテナの取付け穴を明ける。アメリカ本国のマスタングは右フェンダーにアンテナが付いているが、日本に正規輸入されたマスタングは左クォーターパネルに付い…

換気扇フードの交換1

こんにちは。 先週の台風21号で飛ばされた三階換気扇フード、早く修理しないと鉄骨が錆びる。きょうは休館日なので修理に着手する。 換気扇カバーを外す。 本体は綺麗だ。痛んではいない。 本体を外すと、木枠が見えた。雨に濡れて黒くなっている。 木枠は…

感激です!

こんにちは。 きょうは日曜とあって午後になると沢山のお客様が絶え間なく訪れた。 一番のお目当てはフォトジェニックな「巨大万華鏡スフィア」。一時は待ち時間30分という行列がしばらく続いた。 スフィアは「作品」だが、アトラクションのようなストーリ…

凄いっ! ミッションインポッシブル フォールアウト

こんにちは。 実は1週間も前のことになるが、カミさんと一緒に半田コロナへ映画「ミッションインポッシブル フォールアウト」を観に行った。評判がよく、前々から観たいと思っていたのだが仕事が沢山あって延び延びとなり、上映が終了となってしまう前にと…

森の精2 照明の工夫

こんにちは。 長年の展示で曇ったガラスを清掃。きれいになった作品を照明する。 以前はスリム蛍光灯を使っていたが今回はLEDにする。LEDは小さくて明るいため、照明の仕方の自由度が高まる。 そしてもう一つ問題がある。それは他の作品を照らす照明器…

読者様からの相談

こんにちは。 僕は過去にゼンスターズというサイトのイルミネーションプロジェクターについての記事を書いたことがある。それを読まれた読者の方からこんな質問を頂いた。 https://www.rakudeals.com/products/snapnsmile?variant=12560504291351 FBにこのよ…

台風21号の爪あと

こんにちは。 今回の非常に強い台風21号は各地で大きな被害をもたらした。特に大阪方面が酷かったようだ。 一見何事もなかったように見えた我が家も、一日経って見回るとあちこち被害があった。 昨日も書いたが、美術館3階の換気扇フード、通路の制限速度…

台風21号

こんにちは。 きょうは休館日だったが美術館の仕事をする。台風じまいは昨日のうちにしておいたのできょうの段階で出来ることはない。 今回の台風は珍しく昼間の台風だ。だから外の状態が見える。 お昼過ぎから強風が吹き始め、4時を回った頃には凄い暴風が…

大忙しの休館日 台風じまいと館メンテナンス

こんにちは。 きょうは休館日だがちっともゆっくりしてられない。 非常に強い台風21号が接近していて、ちょっとヤバそうだ。お昼ぐらいから門扉と車門の補強バーの製作にかかった。 完成したのは日暮れてから。 門扉が強風で飛ばされないようにL字型の木…

森の精 その1 分解清掃

こんにちは。 作品「森の精」は森に宿る清らかな妖精を描いたものだ。 コンポジション(複合)で、サンドブラストとステンドグラス、それにフュージングで作られたもので1995年の作品だ。 ガラスの美しさは照明によるところが大きいが、この作品も照明の仕…

団体様の万華鏡体験

こんにちは。 台風の影響か、きょうはいくぶん涼しくしのぎやすい一日だった。心配なのは猛烈な台風21号の進路だ。あんなのに直撃されたら台風支度したってただでは済まない。 きょうは40名強の団体体験があった。万華鏡づくりの体験である。 今月は二件…

クォーターウインドウ補強板 塗装と溶接

こんにちは。 クォーターウインドウの補強板をハンダメッキした後は溶接部にスポットジンクを塗り、その後プラサフ、さらに組立時に金属とこすれる部分にはPOR15ブラックを塗る。 POR15は下地との密着はイマイチだが、いったん硬化するとツルツルでカチカチ…