館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2018-01-01から1年間の記事一覧

1971 マスタングマッハ1 右クオーターパネルハンダ取り

こんにちは。 マスタングのリヤクォーターとルーフは境目無くつながっているが、塗装を剥がすとハンダが盛ってあるのが見える。グレーの部分がそうだ。実際にはルーフ(天井)とクォーターパネルはここで継いであって継ぎ目が見えないようにハンダを盛って滑ら…

アスファルト舗装ライン引き

こんにちは。 きょうは凍るような寒い一日だった。 僕たちは館内でカーペットタイル貼りをしたが、外では業者さんがアスファルト舗装のライン引きと輪止めの取付けを行った。 以前、僕が行ったライン引きは駐車場用の塗料と書いてあったが、やはり本職のライ…

タイルカーペット貼り そろそろ限界

こんにちは。 きょうも一日タイルカーペット貼りを行った。 一言にタイルカーペット貼りをすると言っても新築の何もないフロアに貼るのとはわけが違う。 展示物や展示台を分解、撤去しなてはならない。これが大変なのだ。 ガラスケースは重くて大人一人では…

タイルカーペット貼り

こんにちは。 年末休みに入ってからずっとタイルカーペット貼りをしている。 これまで敷いてあったPタイルの上に貼り付ける。 正直、一日これをやっていると膝や腰、背中の筋肉痛になり、首が凝る。結構な重労働だ。 まず、フロアに専用の接着剤をローラー…

アスファルト舗装開始

こんにちは。 きょう、アスファルト舗装を開始した。 草だらけだった駐車場を除草、整地して不陸を矯正する。 水勾配を付けてロードローラーで地面を押し固める。 いよいよアスファルト舗装開始。この見慣れない大きな機械はアスファルトフィニッシャーとい…

きょうはクリスマス

こんにちは。 きょうはクリスマス。だけど特別なことは何もない。 子供たちも巣立ち、ケーキでお祝いすることもなくなった。 寂しいことなど無い。夫婦二人で仕事に追われる毎日だが、それが楽しい。 結婚したころのように今は夫婦水入らずで、こんな日が来…

これはあかんやろ!

こんにちは。 きょうは今年の最終営業日。明日から年末年始の休業に入ります。 もちろん館内では作業をしていますよ。明日から二階展示室のフロアーをPタイルからカーペットタイル張りにするのです。 話は変わって二日前のこと。 お客様がフロント受付けに…

駐車場が足りない!

こんにちは。 きょうは美術館の入館者が午前中で100人に達した。 3連休の中日ということもあるかもしれないが、この時期としては異例だ。 ガラスの人気は夏場が本番なのだが、これもテレビの影響かもしれない。また、そのほか複数の旅雑誌に特集されたり…

今年最後のステンド教室

こんにちは。 きょうは今年最後のステンド教室の日。夜の部では二人の生徒さんが作品を完成させた。 IGさんは、なんとか今年中に完成させたいと頑張っていたが、どうやらその目標を達成した。 この作品、かれこれ1年半くらいかかっている。ムリもない。規…

近所のはなし KATCHウェブサイト

こんにちは。 先日、取材に来ていたケーブルテレビKATCH (愛知県刈谷市) のウェブサイトに当館が紹介されました。 一口にウェブサイトの紹介と言っても、ちょっとした記事程度ではありません。 ある意味、テレビ番組にも匹敵する素晴らしい内容です。 それも…

踏切遮断バー

こんにちは。 踏切遮断バーで時間がかかっている。 遮断バーは右勝手、左勝手合わせて20本要る。 きょうまでに18本作った。残るは2本。 明日には20本揃って塗装に入る。塗装はミッチャクロンマルチ、黄色ラッカー、黒色ラッカーの順に塗る。 塗装が乾いた…

お値段以上!フリーランプ

こんにちは。 西尾 街のふれあい教室の出品締め切りが明日までだ。 正直、毎回何を出品するかでとても悩む。体験コースで作るものと同じものやショップで販売するものではオリジナリティに欠ける。 その都度ふれあい教室専用のものを考えているのだ。 ちょっ…

1971 マスタングマッハ1 右クオーターパネルやり直し - 型取り

こんにちは。 右クオーターパネルを取り外し、レプロに交換するにあたってオリジナルの型紙を作っておく。 役に立つかどうか分からないが、レプロ取付け時に比較参考になるかもしれない。 前回交換したのは下半分だけなので、上半分はオリジナルのままだ。 …

1971 マスタングマッハ1 右クオーターパネル交換やり直し

こんにちは。 取付けミスが判明した右クオーターパネル。勿論このままでも機能上何ら問題ないし、見た目も指摘されなければ分からないレベル。 これが他人の車なら「そこまで気にしなくていいんじゃないの?」と言って差し上げることだろう。 だけど僕にとっ…

スタイルプラス放送日

こんにちは。 きょうはスタイルプラスの放送日。放送が終わった午後から客足が伸び始め、スフィアには一時長い行列ができた。 「放送を見てすぐに来たのよ」と、笑顔で話しかけてくださるお客様が何組もいた。 僕も日曜の昼食時はスタイルプラスを見ながら食…

エアーコンプレッサー配線

こんにちは。 コンプレッサーが到着したのは良かったのだけれど、電源コード、プラグが付属していなかった。 延長コード用に注文しておいた4芯コードとプラグも届いたのでこれを使って自分で配線をする。 気を付けないといけないのが三相200Vのコードは…

これが自動車減税? ふざけんじゃないわよ

こんにちは。 自動車税の減税が決まった。二日ほど前にインターネットニュースで書かれていたが、正式に決まったようだ。 中身を見てびっくりというか、やっぱりな、と言った感じ。 減税というにはほど遠いレベルで、しかも新車購入者だけだ。 しかもその内…

新エアーコンプレッサー着

こんにちは。 新しいエアーコンプレッサーが届いた。主にサンドブラスト体験に使うものだ。 ブランドはナカトミ。日本のブランドだが製造は多分中華。 本体重量は134kgあるのでフォークリフトが無いとトラックから荷卸しができない。 うちにはフォークリフ…

ギネス申請

こんにちは。 東海テレビのディレクターさんから美術館開館当時の写真があったら送って欲しいという依頼があった。 今回の取材は注文が多い。(笑) 古い写真とは言ってもちゃんとアルバムに整理してあるわけじゃなく、撮りっぱなしの焼きっぱなしでまだ写真店…

1971 マスタングマッハ1 右クオーターの大失敗

こんにちは。 やっとのことで取り付いた左クォーターパネル。次の作業であるトランクパンの新品取付けに入ろうと思った矢先、異変に気が付いた。 右クオーターパネルである。2年ほど前に修復完了したのだが、何か違和感を覚える。ドアとクォーターパネルの…

踏切遮断機開閉機製作2

こんにちは。 開閉機の台を黄色と黒の警戒色に塗る。黄色をベースに塗って黒のストライプをどうやったら綺麗に早く塗れるだろう。 筆で塗ることも考えたが綺麗に塗るのは難しいだろう。 やっぱりスプレー塗装が一番か? 黄色に塗った台をマスキングテープで…

1971 マスタングマッハ1 右クオーターパネル 仕上げパテ

こんにちは。 アルミパテの研磨がある程度完成したら仕上げパテに移る。 仕上げパテはプロが使うイサムのラクーダパテ120。 硬化剤と混合攪拌後、硬化開始までの時間が短いため素早く混合、パテ塗り作業を終えなくてはならない。 だから最初から沢山混合しな…

浴室断熱

こんにちは。 きょうも寒風吹きすさぶ寒い一日だった。 そこで本格的な冬を迎える前に浴室の断熱をすることにした。 冬場は温度差によるヒートショックで心筋梗塞や脳梗塞を発症し、亡くなる人が多くなると聞く。 家の中で特に危険なのが裸になる浴室。次に…

○○レディーの体験

こんにちは。 きょうは一昨日までの記録的暖かさから一転、寒風吹きすさぶ寒い一日となった。 そんな中、団体体験の予約が入っていた。団体名を「駅前親睦会」様という。 その名前からして駅前商店街の組合員で店のオーナーさんであろう。ゆえに多分僕みたい…

ケーブルテレビとタイのお客様

こんにちは。 昨日に引き続き、きょうはケーブルテレビさんの取材があった。と言っても番組ではなく、ウェブサイトの記事だ。 KATCHの「近所のはなし」というトレンド情報のコーナー。今年、ブレイクしている巨大万華鏡スフィアや彫刻鏡の部屋の写真、動画を…

スタイルプラス収録完了!

こんにちは。 きょうも朝早くから撮影クルーがやってきた。 開館前に今回は高性能ビデオカメラを使ってもう一度スフィアを取り直すそうだ。 スフィアの魅力を存分に引き出すためだ。 そしてレポーターとしてやってきたのは東海テレビの浦口史帆アナウンサー…

ジオラマ左岸仮組

こんにちは。 きょうは明日の収録のためジオラマの仮組と照明の配線をした。 ディレクターさんから出来たら照明を点けてくださいと依頼され、そういわれるとやらないわけにはいかないのが僕の性格なのだ。全部の建物に配線をすることは到底できなかったが、…

暖かい

こんにちは。 12月だというのに秋のような暖かさ。時々小雨の混じるどんよりした曇り空だが、風もなく穏やかだ。 12月としては観測史上初の暖かい気温らしい。異常気象は不安ではあるが、冬には必ず風邪をひく僕としては暖かさは歓迎だ。 こんな日は屋根…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターアルミパテ塗り

こんにちは。 以前、「ハンダかパテか4 決定!」という記事で、ハンダとパテの長所短所を比較しながらハンダという結論を出した。 しかし、その後熟慮を重ねるうちにパテの結論に至った。 理由はハンダは融かすのに熱を使うこと。その熱が折角塗った裏側の…

前撮り終了

こんにちは。 東海テレビの前撮り撮影が無事終了した。 撮影クルーは朝8時45分に到着。開館前にスフィア、彫刻鏡の部屋の撮影をする。 お客様の邪魔にならないようにだ。 収録したのは主に最近グレードアップしたスフィアのグレードアップビフォーアフタ…