館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

六角テーブル・椅子 艶消し塗装

こんにちは。 いや~、きょうは最高に暑い日でしたね。 こんな夏、早く終わってくれ~。 明日は早起きしなくちゃならないので、夕方まだ暑いうちから塗装を始める。 きょうは艶消し塗装だ。 木部の塗装は面粗度が一定でないため、艶ありの塗装をすると艶にむ…

埋め込みLEDライトの設置

こんにちは。 どうしてこう猛暑日ばかりが続くのでしょう。 なんだかみんな体が芯から疲れてきているようです。 そろそろひと雨欲しい所なんですが。 さて、ようやくに埋め込みLEDライトが取り付けられました。 これは地面に埋め込んで空を照らすLEDライトで…

工場火災

こんにちは。 カミさんが「すごい火事だね。ラジオでもやっていたよ。」 お昼ごろ、どうやら市内の近い所で火事があったみたいだ。 美術館から北東4キロぐらいの位置にある下町というところの火災らしい。 一旦下火になった火勢はまた勢いを増したらしく、…

山道の休憩所

こんにちは。 右岸にはかなり険しい登山道がある。 この登山道は人気があり、たくさんの登山客やトレッカーが登るという設定だ。 だけど途中に休憩所が欲しくなった。そのほうが人々のしぐさが楽しいからだ。 そこで斜面の型を取り、発泡スチロールで出っ張…

バス待ち合いの土間コン打ち

こんにちは。 きょう、炎天下の中、バス停の待合にコンクリートを打った。 近い将来、ここにベンチを置き、日よけ雨よけになる待ち合いを作るつもりだ。 ここは美術館の敷地内だが、美術館の客様だけでなく、一般のバス利用者もお使いいただけます。 きょう…

六角テーブル・ベンチのクリア塗装

こんにちは。 こう暑くてはクーラーの無い倉庫での作業は気が進まない。 とはいえ、早く仕上げなくてはお客様に日陰の休憩所を提供できない。 このテーブル・ベンチを急いでいるのは美術館隣の田んぼの近くに置いて、田渡の風と稲の緑を楽しんでいただきたい…

雑誌 " DAYTONA " の取材

こんにちは。 きょう、実は雑誌 " DAYTONA " の取材がありました。 休館日なので時間を気にせず取材ができるという理由で今日にしてもらったのです。 僕のブログの読者はアクセス数から予想するとそんなに多くはありませんが、ブログのマスタングのレストア…

六角テーブルとベンチのセット

こんにちは。 閉館後、以前に買った木製のテーブルと椅子を組み立てた。 そう、買ったのは確か3年くらい前だっただろうか。 なかなか組み立てに踏み切れずにいたのだ。 きょうは息子にけしかけて組み立てを始めた。もちろん僕も一緒にだ。 筋交が多用してあ…

高台の植樹

こんにちは。 きょうは午前、夜のステンド教室に加え、昼間は体験教室と忙しい一日で、作品作りはほとんどできなかった。 でも、ちょっとだけ植毛の続きを行い、高台の一部を元に戻して農道の脇に植樹をした。 北海道でよく見かける木だ。 とりあえず今日は…

高台の植毛

こんにちは。 植毛と言っても頭髪のことではない。 静電気を利用したフロッキー加工のことだ。 きょうは高台の一部を取り外して草を植毛する。取り外した方がやりやすいからだ。 岩も追加した。どうです?リアルでしょ? きょうはちょっと失敗をしてしまった…

クォーターウインドウリップ塗装

こんにちは。 ようやく塗装できた。クォーターウインドウの溶接したリップ部である。 実は今日が2回目。一昨日塗装したのだが、プラグ溶接してサンダー仕上げした部分に溶接時にできるピンホールがあった。 強度上は何ら問題ないのだが、何度塗装してもピン…

ボラード設置

こんにちは。 ここ数日でボラード工事が一気に進んだ。 昨日までにコンクリート打ちが完了し、養生期間も過ぎた。 四角い桝がボラードが入るボックス、手前の桝はボックスに溜まった雨水を一時的に貯水、排出するためのポンプが入っている。 レールのような…

マナー悪いですね、ガム捨て

こんにちは。 美術館の掃除をしていたらロボットで取り切れないごみを発見。 よく見るとガムです。 急いでティッシュペーパーを取りに行き、つまんで取ろうとしましたが、伸びて取れません。 氷で冷やしてカチカチにして取ろうとしましたが、カーペットの繊…

第二駐車場用カメラ取付

こんにちは。 きょうは昨日よりも暑い猛暑日。 電気屋さんに第二駐車場用のカメラ取付を済ませておいてほしいと言われていたが、こんな日中にはできない。 夕方になって太陽が西に傾いてから作業開始。 とは言っても35度くらいありそうな暑さ。 支柱に梯子…

高台のガードレールと柵

こんにちは。 きょうは高台から山道の間の未工事のガードレールを取り付けた。 高台へと続く坂道の上り切ったあたりがガードレールが無かった。 向こうが登山道へとつながる道。 山道から見下ろす坂道。ガードレールがきれいなカーブでつながった。 牧場の柵…

マスタング クォーターパネル部分塗装

こんにちは。 こう忙しいんじゃなかなかレストア作業に手が回らない。 きょうはしばらくぶりの作業。部分塗装準備だ。 クォーターガラスが入るクォーターパネルスキンとインナーの溶接部分が未塗装だ。 これまでマスキングテープが貼ったままだったので錆び…

ジオラマ右岸の坂道

こんにちは。 きょうは昼間の暑い時間に塀の白壁を塗り、夕方になって少しジオラマの作業ができた。 きょうは右岸の高台に通じる坂道のガードレールの取り付けだ。 向こうに見えるのが高台に上る坂道。坂道の手前を左に曲がるとトンネルに通じる。 坂道を上…

気の重い一日

こんにちは。 きょうはなんとも気の重い一日だった。 何があったかというと・・。 お客様の車が出入りしやすいようにと入り口のコーンを置きなおしに行った時の話。 アスファルトの上に何やら干からびたような灰色の物体が落ちていた。 何やら丸い形をしてい…

壁塗り開始

こんにちは。 きょうも今年一番の暑さを更新する猛暑日となった。 こんな日に外で作業するのは気が進まないが、早くしないと次の予定が決まっている。 熱中症にならないように万全の対策が必要だ。 先日買った水冷ベストを着る。背中に冷水と氷を入れるタン…

初めてのカイロプラクティック

こんにちは。 きょうは初めてカイロプラクティックに行ってきた。 去年の12月ごろに突然首の痛みが出た。初めは寝違いか、首のコリと思っていたのだが1週間たっても改善しなかったので近くの整形にかかった。 ひどい痛みは次第に取れていったが、リハビリ…

迫りくる雨雲

こんにちは。 「父さん、あと15分くらいで土砂降りになるよ。」 息子がスマホを見ながら報告に来た。 外では作業員さんたちが電気工事、掘削工事などを行っている。 作業中に降り出したらびしょ濡れだ。 鉄筋をきれいに敷設しているが中断しないといけない…

カメラを取り付けてみた

こんにちは。 きょう、急に監督から電話があって、明日、カメラのポールを立てるという。 そんなこと言われたって、電気屋さんはポールを立てる前に配線をしたいと言っていたよ。 僕もこれまで夜中まで作業して、前倒して製作してきたから何とか間に合ったが…

気球に乗って・・・

こんにちは。 きょう、土曜夜ステンド教室のМIさんが気球柄のステンドグラスを完成させた。 どれくらいかかっただろうか? 結構時間がかかっていると思うけど、それは仕事が丁寧だからだ。 はんだの幅がよくそろっているし、肉盛りもきれいだ。 僕のアドバ…

カメラ台が完成

こんにちは。 きょうも現場で舗装の打ち合わせをした。 僕の考えと業者さんの考えが違っていたのでよく協議したうえで、僕の希望を通してもらった。 そして第二駐車場の監視カメラ台、ようやく完成だ。 台は屋根付きの箱になっていて箱の中にはACアダプタ…

これを自然破壊と言わずしてなんと言う

こんにちは。 きょうは一言いいたい。 先日のМSN記事の中に阿蘇の世界遺産登録が大ピンチというのがあった。 森林を伐採して一面のソーラーパネル。 見るも無残なありさまだ。こんなことを誰が許したのだろうか? こんなんでCО2削減になるとでも?補助金が…

ボラード設置が始まった

こんにちは。 数日前からボラードの設置工事が始まった。 昨日までの雨で堀に溜まった水をポンプでくみ出し、基礎コンをきれいにした後ボラードの躯体取付けが始まった。 堀の中の人と比べると堀の深さが分かる。 地中に埋設するだけあって、錆に強い溶融亜…

高圧洗浄とペンキ塗り

こんにちは。 きょうも怒涛の一日だった。 工事の状況確認、打ち合わせに壁の高圧洗浄、ペンキ塗りなど。 仕事の日よりも休日の方が忙しい。 お隣さんが家も塀もすべて取り壊したことで美術館の西側の塀があらわになった。 お隣さんに敷地内に立ち入る許可を…

持つべきものは友だ

こんにちは。 普段の友達づきあいは大事だ。 急きょ設置が決まった第二駐車場のカメラ取付支柱。 次の掘削工事の日程が迫っていることからすぐに作らないと間に合わない。 友人のHK鉄工のHK君に頼み込んだら気をよく引き受けてくれた。 なんと二日で作っ…

ボラード工事準備

こんにちは。 きょうは明日から始まるボラード設置工事の準備をした。 僕の準備とはボラードの設置位置の確定だ。 図面を開いて寸法の確認を行った。 夕方ごろにはボラード業者がやってきて、昨日までの大雨で堀に溜まった雨水をポンプでくみ出し、明日の資…

アルミの監視カメラ台

こんにちは。 現在、門前のバス駐車場整備を行っている最中。 あちこちほじくっている。 アスファルト舗装をする前に配線、配管工事をしなくてはならないが、この際、外駐車場(第二駐車場)の空き状況を見るための監視カメラを取り付ける。 角パイプで作った…