館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2024-01-01から1年間の記事一覧

遊園地駅ホームの配線

こんにちは。 只今右岸の配線をするべく、建物を右岸に並べております。 ですが、なにぶん古い作品もあり、中には配線途中で保留されていたものも。 その中の一つ、遊園地の駅のホームです。 ハーネスは出ていますが、コネクターが付いていません。 遊園地駅…

遠いインバウンド集客

こんにちは。 きょうの新聞にちょっと残念な記事がありました。 愛知県が4年ぶりに行った訪日客の人気番付で県内一位は名古屋城。 7位にジブリパーク、10位は豊田産業技術記念館となっており、トップ10はいずれも名古屋市内、あるいは名古屋市近郊にと…

観覧車の修理と改造

こんにちは。 製作してから20年近く経つ観覧車。 観覧車を駆動するローラーの天然ゴムが劣化してカチカチになり、ボロボロ崩れるようになってしまった。 また、配線も設計が古く、展示のシーケンスになじまなくなった。 そこで少し時間はかかるだろうけど…

右岸の配線準備

こんにちは。 きょうはジオラマ右岸の配線準備です。 右岸は踏切りは1か所のみ。踏切りモーターや警報器の配線は済んでいますのであとは街灯や家々の配線をするだけ。 左岸と違って住宅街は動くものが少ないので配線は簡単です。 右岸ベースに家を並べて配…

プロジェクターのテスト映写

こんにちは。 きょうは東京からプロジェクションマッピングの業者さんがやってきて3階のジオラマ展示室で実際の投影を行った。 テストの目的はスクリーンの壁紙の選定とレーザープロジェクターの機種選定のためだ。 やってきたのは若い女性二人。一人は技術…

息子の結婚式

こんにちは。 きょうは息子の結婚式です。 春霞のかかった穏やかな日。ちょっと汗ばむ陽気です。 家を朝8時半に出発。式場は蒲郡市にあるクラシックホテル。 昔は蒲郡プリンスホテルといいまして昭和天皇やベーブルースも泊ったのだとか。 由緒あるホテルで…

窓の遮光

こんにちは。 きょうは3階ジオラマ展示室の窓の遮光を行いました。 プロジェクターの投影テストに備えるためです。 作業は遮光効果を確認するため昼間に行いました。 開き窓にはストックで持っていた大きな段ボール板を2枚横並びに貼り合わせ、タッカーで…

受け入れ準備中2

こんにちは。 きょうも片づけです。 きょうはガン雑誌の片づけです。 月刊GUNは1997年8月号から2011年11月まで13年半分あります。 他にもコンバットマガジン、アームズマガジンも同時に購読を始めましたが、GUN誌が業績不振により2011年11月で…

受け入れ準備中

こんにちは。 つい先ほど終わりました。 3階ジオラマ展示室の掃除機掛けとモップ掛け。 本来ならこれは業者さんにやってほしかった。 レベリングのため床コンクリートの表面を斫ったままで、掃除機はかけていたようだが、歩くと脚の裏は真っ白。そのまま展…

飲み仲間がいません

こんにちは。 最近、ちょっと寂しいことがあります。 飲み仲間の六角精児さんが来ないのです。テレビに。 BSNHKの「呑み鉄本線日本旅」が、かれこれ1か月お休みです。 放送は不定期なので仕方ありませんが、それでも1週おきくらいには放送していたん…

ストーリーを考えています

こんにちは。 きのうプロジェクションマッピングの業者さんと打ち合わせした後、俄然やる気が湧いて来まして、現在ストーリーを考えています。 基本的にはジオラマに関連する映像で構成しようと思っていますが、ストーリーの展開は自由です。 常識に縛られて…

3回目の打ち合わせ

こんにちは。 きょうは東京のプロジェクションマッピング業者さんと3回目のウェブ会議を行いました。 きょうはプロジェクターの配置場所と注意点、スクリーンの色、全体のお見積もりなど、かなり踏み込んだ話ができました。 単に相見積もりをとったところで…

雨ばっかし

こんにちは。 今日も午後から雨。 今年は本当に雨が多い気がします。 雨は少しならいいけれど、長く降り続けると気持ちが塞ぎます。 お隣さんの外構工事も止まったままです。 うちも門前広場のカラー舗装を予定しているのですが、なかなかかかれません。 晴…

ジオラマブースのジオラマ

こんにちは。 きょうもコツコツとジオラマブースのミニチュアを作っています。 イメージを具体的につかむためと、照明、装備品を検討するためです。 ここは3階の入り口。向こうはジオラマブースの出口になります。 ブースの設計には直接関係はありませんが…

満開です

こんにちは。 確かに今年は遅いですね。 サクラの満開。 当館の桜も連日の温かさで一気に開花、満開となりました。 モリ三兄弟とキッコリの背景にある大島桜。 花が大きくて見事です。 美術館東側のソメイヨシノも2本とも満開です。 木が若いので豪華さとい…

充電スタンド設置

こんにちは。 きょうは電気工事屋さんがやってきてEVサクラの充電スタンドを設置してくれた。 ニッサンさんが満充電で納車してくれたので、遠出していないこともあり、納車して一週間がたつがバッテリー残量は50%あった。 もう少し減ってからの方がいい…

夕焼け

こんにちは。 ジオラマの夕焼けのシーンを表現するために夕暮れの色の変化を調べています。 iPhoneのタイムラプス機能で日没前から夜になるまでの1時間半くらいを撮影しました。 ところが、きょうは昼間は晴れていたのですが、夕方になって曇り始め、夕暮れ…

模型づくり

こんにちは。 一昨日から模型を作っています。 ジオラマブースの模型です。 平面図だとどうしてもイメージをつかみにくいので立体的にミニチュアで再現するのです。 通路のダウンライトや誘導灯、プロジェクターや案内表示など、もろもろの問題点をあぶりだ…

美術館のサクラだより

こんにちは。 きょうは暖かく穏やかな天気でした。 サクラの開花も一気に進み、大島桜は八分咲きです。 大島桜には白い花とピンクの強い花があるんです。面白いですね。 花と葉が同時に出るのが大島桜です。 美術館東側にあるソメイヨシノ。二本あるのですが…

F/Rブレーキの塗装

こんにちは。 ちょっと間が空いてしまったが、ブレーキディスクの塗装をした。 油汚れを取ろうと洗い油に漬けたのがまずかった。塗装が侵されてしまったのだ。 そこで侵された塗装をサンドブラストで除去。 こちらはフロントブレーキディスクとハブ。ハブの…

サクラ来る

こんにちは。 きょうは暖かい一日でした。 仕事をしていると汗ばむほど。 美術館の大島桜、一昨日はほんの20輪ほどでしたが、今日見ればほぼ5分咲き。 一気に開花が進んでいます。 そんなきょう、サクラが我が家にやってきました。日産の電気自動車です。…

列車コントローラー完成

こんにちは。 きょう、夕方友達のY君と発明クラブの先生が来てくれた。 ジオラマの列車の自動停止とスピードコントロール、及びフルカラーLEDのコントロールのためだ。 列車のコントロールは初めはスピードが速すぎて近接スイッチの停止信号が拾えず、ス…

開花宣言 大島桜

こんにちは。 当館の大島桜が開花しました。 気象庁によると開花は5~6輪咲いたら宣言するそうです。 今朝は下の方の枝に1輪だけ咲いていましたが、夕方には20輪くらい咲いていました。 サクラの生命力というのはすごいですね。 今年は平年に比べ開花が…

最後の木曜教室

こんにちは。 ついにこの日が来ました。 今日ですべての曜日のステンド教室のが終了します。 そのためでしょうか、きょうは沢山の作品が完成しました。 HDさんのランプシェード、もう少しです。がんばれ!! はんだの仕上げはアンティーク。間に合いました…

サプリメントのはなし

こんにちは。 小林製薬の紅麹が大変なことになっていますね。 死者まで出てしまっているようで。 僕も健康維持、または増進のために複数のサプリメントを使用しています。 薬と違いサプリメントは健康補助食品、つまり食品なので安全だということが前提にあ…

最後の火曜教室

こんにちは。 きょうは最後の火曜ステンド教室の日です。 新しい人でも2~3年、古い人だと20年近い人もいます。 教室というよりコミュニティ広場といった場所になっています。 うちのステンド教室の中で一番賑やかなクラスでした。 美術館に掛かってくる…

それにしてもよく降ります

こんにちは。 22日に庭木に合材を散布してからというもの、ずっと雨です。 あの日、少々の風を推して消毒を済ませておいて本当に良かったです。 散布後8時間くらいは降らなかったので、散布した合剤はしっかり乾燥して庭木に付いていると思いますができれ…

展示台の配線

こんにちは。 きょうは雨の日曜とあって朝から沢山のお客様が来られました。 2月の初めに移動したてっぽう展示館の展示台。一台はジオラマ用に同じ3階に移動したのだけれど、忙しさにかまけて配線がしてなかったのです。 天井照明はあるけれど、ジオラマを…

最後の土曜教室

こんにちは。 きょうは最後の土曜ステンド教室の日です。 次はもうありません。 思えばステンド教室を始めて今年で26年目になります。 いろんな生徒さんと出会いました。 夜の部では3人の生徒さんが作品を仕上げました。 まったく型紙が無く、イメージだ…

やっとできた 庭木の消毒

こんにちは。 今日の風は3~4メートル。とても消毒などできる風ではない。 だけど夕方の6時は風速1の予報。 ところが6時になっても風は一向に衰えない。予報が変わって風速2になった。 消毒液は作っちゃったし、隣家に迷惑の掛からなさそうな桜の木か…