館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬はせわしない!

こんにちは。 今夜はずいぶん冷えてきた。気象予報士の森さんはお正月は暖かくなると言っていたが、きょうは昼間もあまり気温は上がらず、さっきは倉庫で2.5℃を示していた。 多分、この冬一番の寒さだ。 午前中ははカミさんと娘、息子の3人で在所の餅つ…

ハンダかパテか 1

こんにちは。 いきなりだけど、ルーフとクォーターパネルって一体の物だと思う? 僕は昔は一体成型だと思っていた。実際はルーフとクォーターパネルは別のパーツで作られていて、それがクォーターピラー、つまり左右の後部座席の上あたりで溶接で繋がれてい…

ゴミ屋敷??

ではありません。 只今体験教室の大掃除。ついでに模様替えをしようと家具も大移動。 娘が名古屋でマンション住まいをしていた時に買った安物の家具が使われずにしまってあったのだが、邪魔になるのでこの際教室で使うことにしたのだ。 来年のスローガンは「…

あ~ぁ、ストレス溜まってんな~。

こんにちは。 きょう、宅配業者が荷物を投げつけているという話題の動画をインターネットニュースでみかけた。 僕は「おやおや、怒ってるぞ~。」と思った。 www.msn.com 配達を仕事にしているプロがお客様の荷物を放り投げるなど言語道断だと思うのだが、僕…

カミさんダウン

こんにちは。 きょうは月曜。本来ならオフなので一日中趣味に明け暮れてもいいのだが、風もなく暖かい穏やかな日なので美術館のガラス拭きをすることにした。 お正月支度である。 毎度美術館のガラス拭きは大仕事だ。2階はまだワイパーが届くが3階となると…

裏の畑のミカンの木 発送開始!

こんにちは。 きょうはクリスマス。そのせいかカップルのお客様が多かった。 先週収穫しておいたミカンを発送することにした。収穫してから1週間が経ち、甘みも増して食べごろとなった。 体験コース指導の合間に僕とカミさんでミカンを一つ一つ丁寧に洗った…

便利さの裏で

こんにちは。 きょう、インターネットニュースのコラムに「誰が荷物を運ぶのか 同乗ルポ 深夜のトラック長距離輸送」という記事があった。 news.yahoo.co.jp きのうもこのブログに書いたが、僕はあまり家を出ない。特別に急な買い物が無い限りはインターネッ…

サンドブラスターを作ろう!6 換気扇取付けBOX製作1

こんにちは。 最近はなかなか作れなかったサンドブラスターの製作を再開している。前回作っていたものが長らく止まっていたのだ。 mikawakougei.hatenablog.com さて、今回はサンドブラスト作業で出た粉塵を含む空気を排出する換気扇取付け箱を作る。 材料は…

なんて日だ! このあったかさ

なんて日だ! もうすぐクリスマスだというのに汗をかくような陽気。倉庫の気温は夜11時過ぎだというのに16度あまり。冬のつなぎを着ていると上半身汗になるので半分脱いで両袖をお腹の前で結んで作業している。 さっきニュースで新潟の大火災は10時間…

西尾工芸家協会 忘年会 2016

こんにちは。 きょうは西尾工芸家協会の忘年会があった。このところあまり集まりが無く、それぞれに活動しているので1年ぶの顔合わせだ。 会場は新在家町の「志ま家」。和食どころだ。 大将が身体を壊してからしばらくの間休業状態だったが、回復してからラ…

あ~ぁ、やっちまった

こんにちは。 きょうも美術館を終えてからマスタングレストア作業を行った。 クォーターウインドウの補強板を外し、塗装を剥がしている時だった。 よせばいいのに片手で補強板を持ち、もう一方の手で先端にワイヤブラシホイールの付いた電動ドリルを持って塗…

裏の畑のミカンの木 収穫

こんにちは。 きょう、カミさんがミカンを切り始めた。裏の畑のミカンの木である。 野鳥につつかれないようにネットを張り、地面には日光を反射するためにシルバーシートを敷いている。 ネットは張ったが鳥は下から潜り込んであちこちつついている。 「んも…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターポスト裏板修復4 塗装と組立

こんにちは。 前回までに錆防止として「必殺錆封じ」、「POR-15 ラストプリベント」を塗った。 このままでも錆防止としては十分なのだが、より完璧な錆防止を目指す僕としては上塗り塗装をすることにした。ただし、「ラストプリベント」にはこのままでは上塗…

娘の結婚式

こんにちは。 結局、僕もカミさんも昨夜はよく眠れなかった。スピーチも何もなくて緊張する必要など無いはずなのだが。 当の本人はぐっすり眠れたそうで、大した神経だ。 きょうは昨日と違って風もなく、冷え込みはしたものの日中は穏やかな日となった。 ル…

明日は臨時休館です

こんにちは。 いよいよ明日に迫った娘の結婚式。 きょうは仕事の後の趣味の作業もジオラマ製作も一切やめて明日の支度です。 早めの風呂に入り休みます。 寝られるかしら? あすは臨時休館します。来館希望の方にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいた…

1971 マスタングマッハ1 POR-15の衝撃

こんにちは。 2017/03/07 末尾に動画を追加しました。 前回のマスタングブログでPOR-15のラストプリベント(一液性ウレタン防錆塗料)が鉄板表面に密着しないと書いた。 僕はこのことを知らずに右側のクォーターポストの補修やシートプラットホームの補修をし…

冬の百合

こんにちは。 「ねえねえ、ユリが咲いてんだよ、芝山に。しかも二輪も。知ってた?」 カミさんが目を輝かせてそう言った。そういえば一週間くらい前に百合が咲きそうだと嬉しそうに言ってたっけ。 僕に写真を撮って来いと言うのだ。 ホイホイ。 咲いてるわ。…

ステンドグラスのあんどん

こんにちは。 きょうは火曜午前のステンド教室。 若い生徒さんSBさんが作品を完成させた。 以前、台所のラップ入れにすると言っていた箱を僕がもったいないからあんどんにしたら?と提案していた作品だ。 今日はコの字型をした脚を付け、電気配線をして完…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターポスト裏板修復3 「必殺錆封じ」とPOR-15 (2019年10月27日加筆)

こんにちは。 クォーターポスト裏板の修復が終わったら錆止め処理を行う。 初めに行うのはPOR-15の「メタルレディー」(メタルプレップともいう)を使った亜鉛リン酸塩処理だ。鉄板の表面に亜鉛リン酸塩の皮膜で覆って錆びにくくするのと塗料の密着が向上する…

ふるさと発見! 平坂熊野神社

こんにちは。 きょうはとてもすがすがしい気分。地元にこんなに素晴らしい神社があったなんて。 先月に購入したタウンエース、車祓いをしてもらおうと西尾市内で探したところ2件がヒットした。 一つは西尾では有名な伊文神社、もう一つが平坂熊野神社だった…

娘のウェルカムボード 額装

こんにちは。 娘の結婚式まであと一週間となった。 きょうは娘の作ったステンドグラスのウェルカムボードを楕円の額に収めた。 楕円の額を注文で作ってもらうなんてことはできないので、以前買っておいたこの木製の額に合わせてステンドのデザインをしたのだ…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターポスト裏板修復2

こんにちは。 前回に続き裏板の修復をする。今回は裏板正面の広い部分。 まずはパッチの形を決める。 丸棒を当て金にしてR曲げをする。スリットがあるのは3次曲面だからである。 酷いクレーターのショルダー部分。サンドブラストで錆の塊を除去すると地金…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターポスト裏板修復1

こんにちは。 クォーターポストには重いドアを支えるのと側面衝突に対する耐性を高めるために裏板が溶接されていて、強度を高めている。 ところがこの二重構造が災いして合わせ面に雨水が溜まり、とても錆びやすい構造になってしまっている。 下の写真のよう…

のどかな一日 ジョウビタキ

こんにちは。 きょうは午後からお客様が少なく(年末は多くない)、比較的暖かかったことから陽が傾いたころになってカミさんはプランターの花を植え替えはじめた。 この時期は庭がセピア色に染まっていくため、色目のものが欲しくてカミさんはプランターに花…

娘のウェルカムボード ステンド完成

こんにちは。 娘の結婚式まであと10日ほど。ウェルカムボードのステンドグラスが完成した。 ここまでほとんど娘自身が作ってきた。鏡だけはカットが複雑で難しいため僕が切ってやったけど。 ハンダ付けが完了したパネルをスチールウールで磨く。パティーナ…

タウンエースのETC取付け

こんにちは。 きょうは休館日。以前から気がかりだったETCを取り付けることにした。以前のタウンエースから取り外したもので、型は相当古いが買わずに済む。 お昼少し前に作業にかかったのだが、予想外にてこずった。このテのトラックのキャビンは非常に…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターポストの修復4

こんにちは。 パッチが出来たのでクォーターポストの下部に取り付ける。 取付けは板金用のクランプと自作の蝶ボルトファスナーだ。蝶ボルトファスナーとはM5の蝶ボルトのネジ部分を薄く1~1.5mm幅に削ったもので、1ミリから1.5ミリの隙間の鉄板を固定でき…

裏の畑のミカンの木 そろそろ収穫かな?

こんにちは。 我が家の畑(といっても何も耕作してないが)のミカンの木がいよいよ熟していい色になってきた。 先日、カミさんが一つもぎ取って食してみたら「まあまあ甘かった」と言っていた。 うちのミカンの木も世間でいう木熟ミカンか?実が色づいても収穫…

窓の隙間風対策

こんにちは。 きょうはよく晴れたものの風が強く、気温の割には肌寒く感じた。 こんな日は美術館1階の事務所は暖房を入れても一向に暖かくならない。なぜなら窓から隙間風がどんどん入ってくるからだ。 美術館の事務所はもともとはガラス運搬用のトラックと…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターポストの修復3

こんにちは。 マスタングレストアのシリーズはマスタングオーナーさんやレストアラーさんを読者に想定して書いています。 ご興味のない方や女性の方は申し訳ありませんがスルーしてください。 今回は朽ちて消失したクォーターポスト下部を修復する。 板金の…