館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北斜面の岸壁 4 フロッキー草植え

こんにちは。 きょうの予定であるフ北斜面の岸壁ロッキー加工を行った。 少しではあるが予定通りの作業ができたことは嬉しい。 道路より下の海に近い斜面は山の斜面よりも緑を濃く、草の丈も長めにしよう。 うっそうとした感じの方が適している。 この作業に…

北斜面の岸壁 その3 草植え

こんにちは。 きょうは日曜。結構忙しくてあまり製作の時間が取れなかったけど、北斜面の草植えを行った。 草はスポンジの草。斜面を横にした状態で接着していく。 このほうがやりやすいのだ。 スポンジの草は山よりも多めにする。岸壁の下は海面になる。 明…

北斜面の岸壁 その2

こんにちは。 昨日に引き続き北斜面の岸壁を作る。 貼り付ける前にアクリル絵の具で着色をする。接着前に塗るのは岸壁以外の場所に絵の具を付けないためだ。 スタッフにも手伝ってもらって斜面、岸壁の裏両方に発泡スチロール用接着剤を塗る。 そして接着。 …

北側斜面の岸壁

こんにちは。 始めは海面すれすれまで木々を植えるつもりでいたが、どうやらそれは間違いのようだ。 湖は淡水なので水面近くまで木々で覆われていたり、水草が水面に浮いていたりする。 しかし海は違う。 塩水だし、波や潮の干満もあるので海面際はおおかた…

真夜中の出来事

こんにちは。 それはきょう、日付けの変わるころ、深夜の出来事だった。 夜の11時40分ごろ、誰かが門前の道を西から歩いてきた。 男性か、女性かはよく分からない。なぜなら防犯カメラの映像の中の出来事だからだ。 もちろん僕は一連の出来事をライブで…

アスファルトの補強作業開始

こんにちは。 きょう、午後3時半くらいからアスファルト補強のエポキシパテ塗り作業を始めた。 なにせ、初めてのことなので要領が分からないし、使用するパテの量も分からない。 とにかく始めてみることにした。 何があるか分からないのでカミさんにも手伝…

これで決まりだ

こんにちは。 4度目のエポキシパテが届いた。 今回は僕がメーカーカタログをよく読んで、たくさんの種類の中から僕が選んだ 「ボンドE208」だ。 またまたボンドだ。 缶を開けてみる。 主剤は傾けても動かない半透明のジェル状の液体。 計量スプーンです…

北側斜面の礫接着

こんにちは。 北側斜面に礫を接着する。 山の岩が崩れたような光景で、峰や尾根にはしばしばみられる光景だ。 礫は山肌と色が似ていて大きさの違う石を使う。それを発泡スチロール用接着する4でくっつける。 木工ボンドでもいいのだけれど発泡スチロール用接…

北側斜面の植毛

こんにちは。 北側斜面にフロッキー加工で草を植えている。 フロッキー加工は木工用水性接着剤を使用するが、一度に広範囲を塗ると先に塗ったところから乾いてしまうので、パートパートに分けて作業する。 全面に植毛するのではなく、ところどころ岩肌を見せ…

ダメじゃん これじゃ

こんにちは。 ボンドの新しいのが届いた。E200だ。 ボンドのE380が硬くてへらで混ぜられないからもう少し軟らかめのものはないのかと尋ねたときに、ボンドのお問い合わせサービスの人に勧められたのがE200だ。 缶を開けたときに「えっ!」と思ったのだ。 …

木が足りない

こんにちは。 只今右岸山の北側斜面を仕上げている。 北側斜面だけを作業台に移して横向きにし、まずは下処理。 スポンジの草を貼り付け、その後繊維の草を静電植毛する。 それにしても木が足りそうにない。 山の下は海面があるのだが、水辺に杉の木はなんだ…

水中ボンド-高い勉強代だ

こんにちは。 コニシのお問い合わせサービスに電話して勧められた「E380水中ボンド」。 今日届いて早速開封。缶を開けると 硬い! まるで粘土だ。想像していたのと全く違う。 取扱説明書には手で練って使うとあったがぴんと来なかった。 主剤と硬化剤を同量…

あっかるーい!

こんにちは。 毎日コツコツ。ついに第二ブースのLED照明取付完了。 40ワット型LED照明14本が付いた。 単純計算で560ワットだが、明るさの間隔としては蛍光灯の二倍くらいかな? とにかく明るい。 これなら車のワックスがけや整備も快適にできるだ…

適さない!?

こんにちは。 さぁ、きょうから施工という段になって、ちょっと気になることができ始めた。 コンクリートとアスファルトに塗るエポキシパテ用のプライマーが乾きがやたら遅く、ドロッとしていて厚肉だ。 こんなんでアスファルトをしっかり固めることができる…

塀の看板

こんにちは。 ようやく付きました。塀の看板。 門塀を塗装しなおす際、取り外しておいた塀の看板。 錆が出ていたので旧塗装はがし、錆び取りして再塗装しておいたのを今まで取り付けられずにいた。 この角盤の前で記念写真を撮るお客様も多かったことから早…

山の北側斜面

こんにちは。 右岸山の西側斜面がようやく完成。次は北側斜面にかかる。 北斜面は山の本体と分離できるようになっていて運搬、施工しやすいよう設計されている。 左側の白いかたまりは山の斜面が単調で面白くないと思い、あとから僕が追加したものだ。 紙粘…

山の植樹 もうちょっと

こんにちは。 ジオラマの山の西斜面の植樹があと少しで完成だ。 写真の橋から右はほぼ完成。今は左側の植樹をしている。 カミさんも、だいぶ木で賑やかになって以前とは全然違う、と絶賛。 木を一本一本色や大きさなど考えながら植えているのでなかなか進ま…

施工準備進行中

こんにちは。 門前のアスファルトの排水溝補強。施工準備を進めている。 とはいえ、初めてのチャレンジ。 頭ではやることは分かっているのだが、うまくいくかどうかはやってみなければ分からない。 使うのは土木用エポキシパテとプライマー。 家庭用エポキシ…

虫の声がしない

こんにちは。 このところ一気に秋らしくなって夜など長袖でも寒いくらいです。 でもちょっと気になることが。 虫の鳴き声がありません。 いつもなら今頃庭の茂みでは「リーン、リーン」、「スーッチョ、スーッチョ」、「コロコロコロコロ」と虫の鳴き声がう…

メタクエスト3

こんにちは。 予約注文しておいたメタクエスト3が届いた。 発送元は香港。一週間で届いた。 僕はVRを体験してみたくてオキュラスクエスト2をすでに持っていたが、今回さらに性能アップしたと言われるクエスト3を購入することにしたのだ。 クエスト2は解…

第二ブースのLED照明取付け

こんにちは。 やっと第二塗装ブースのプラダン張りが完了した。 これでファンが換気扇として機能する。 もともとは全塗装するための塗装ブースとして設計したが、多分塗装ブースとしては使わない。 だからここを車を整備するドックに変更。 今でもテープLE…

よう降ります

こんにちは。 きょうは一日雨。 日付が変わった今も外は雨が強く降っています。 おかげさんで先日息子が洗ってくれたアスファルト舗装の洗剤が、よく洗われて完全に流れてくれることでしょう。 昨日までの予報だと今週は雨の日が多かったように記憶していま…

だいぶ進みました 山の植樹

こんにちは。 この気候の変わりようには体が付いていけません。 先週までは浴室洗面にはクーラーをたいていたのに今はストーブを入れています。 きのう、きょうと、山の植樹に集中しています。 木を大小取り混ぜ、色の違いにも気を配ります。 どうです?だい…

やっと完了 アスファルト舗装の補強メッシュ

こんばんは。 ようやくアスファルト舗装の補強メッシュづくりが完了した。 美術館門前には自動昇降するボラード(杭)があるが、杭には門前広場に車が入らないようチェーンがかけられている。 ボラードが下がった時にチェーンが収納されるステンレスのレールが…

星座のグラス

こんにちは。 スタッフが新商品を考えている。そこで僕もデザインをお手伝い。 今回は星座をモチーフにしたグラス。 題して「昇るオリオンロック」。 星座はオリオン座のほかに数点用意するつもりだ。 雪山にオリオン座が登っていく景色。雪山はグラスの底が…

樹木模型

こんにちは。 ここ一二日で急に涼しくなってしまって夜などベストかカーディガンが必要なくらいだ。 これですぐに冬になっちゃうのかしら? いま右岸の山の植樹をしているが、僕の手作りの樹木だけでは数が心もとない。 だからネットで樹木模型の良さそうな…

毎日コツコツと

こんにちは。 きょうもコツコツと補強メッシュの曲げをする。 このメッシュ、エキスパンドメタルと言って、網目が大きく、土木用エポキシパテに加えてアスファルト舗装の角を補強するものだ。 一つ一つ、溝の幅、深さに合わせて作っていく。 今までに20個…

隣りの田んぼ 稲刈り

こんにちは。 きょうは秋らしい爽やかな晴れ。 隣りの田んぼで稲刈りが始まった。去年より1週間早い。 夏の猛暑続きで生育が早かったのだろう。 コンバインで速い速い。 稲刈りが始まるとどこから来たか、カラスがやってきた。 隣りのフェンスに留まって何や…

一日で秋になってしまった

こんにちは。 何という気候だろう。一日で秋になってしまった。 夜になって気温は21度。昨日と5度以上違う。 暦の上では10月から衣替えだから駆け足で暦通りになったわけだ。 外では半袖ではもう寒い。 さて、昼間は過ごしやすかった。 門扉の飾り金具…

道かぶりの木

こんにちは。 先日作った道かぶりの木を植樹した。 この木は「ポツンと一軒家」からインスパイアしたもの。 山道の途中に植えた。 どうです?なかなか趣があるでしょ? 山道の中腹あたりになります。 木がだんだん増えていい感じになってきました。^ ^ 明日…