館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

門松飾り

こんにちは。 きょうは門松を飾った。 本当は28日までに飾ると良いらしいが、あまり早く飾ると葉ボタンや松がしおれてしまう。 飾るなら今日だ。 大晦日の31日に飾るのは「一夜飾り」と言って、縁起が悪いのだそうだ。 かと言って、29日は9のごろ合わ…

スフィアのモーター交換その3

こんにちは。 スフィアのモーター交換のためステンドパネルやアクリルパネルをすべて取り外したが、古い蛍光灯器具が残ったままで、機械室が非常に狭苦しい。 後々のメンテナンスのために器具を取り外し、すっきりさせたい。 とにかく器具を外そう。 40ワ…

スフィアのモーター交換その2

こんにちは。 今はいい時代だ。 モノタロウやAmazonなど、当日出荷のものは速ければ翌日には品物が着く。 ホームセンターに行っても品物が無ければ無駄足になる。 でも、それを支えてくれるのは宅配業者さんたちだ。 きょうも昨日の夜中に注文したものが今朝…

えらいこっちゃ!

こんにちは。 スフィアのモーター交換、一筋縄ではいかないことは覚悟していたが、なかなか大変だ。 まず、当初使ったギヤードモーターが廃版となり、互換性のある後継機に代わったのだが、これがすんなり交換できるものではなかったのだ。 幸い軸径は変わっ…

スフィアのモーター交換その1

こんにちは。 長い休館の間にスフィアのモーター交換をする。 今回は2台交換するので休日ぎりぎりになるかもしれない。だから頑張って作業しよう。 まず、左のステンドパネルを外す。 この作業は3人がかりでないと難しい。僕とカミさん、それにスタッフの…

本年の営業は終了しました

こんにちは。 12月25日(日)をもちまして2022年の美術館営業は終了しました。 改めまして今年一年のご愛顧に感謝申し上げます。 2023年は1月3日(火)より営業いたします。 明日から休館とは言っても中は休んでなんかいませんよ。 館内の大掃除は言うまで…

タイからの取材 マリオマウラーさん

こんにちは。 きょうはタイからの取材クルーがやってきた。総勢15名ほどの大人数だ。 日本政府観光局の「タイ市場におけるインフルエンサー・メディア活用した情報発信事業」ということらしい。 日本政府観光局(JNTO)バンコク事業所のインフルエンサー招…

右岸の空、貼れた!

こんにちは。 昨日、クロス屋さんが空の壁紙を貼りに来てくれた。 さすが、餅は餅屋だ。きれいにでこぼこ無く貼れている。 一昼夜は糊が乾くまで動かさないほうがいいというので静置して、きょう、高台の地面を貼った。 地面とは右岸山ベースに貼る発泡スチ…

SUさんのステンドランプ

こんにちは。 火曜ステンド教室のSUさんがステンドグラスの六角ランプを完成させた。 SUさんにとってカリキュラムの最後の課題だ。これから先は教室で自分の好きなものを作ることができる。 ランプは淡いオパールセントガラスを基調に赤いカトレア柄をあ…

進まないジオラマ

こんにちは。 ジオラマの右岸山ベースの壁紙貼り付け下地が整ったのだが、クロス屋さんが来てくれない。 連絡済みだが、年末ということもあり、忙しいみたいだ。 山のベース、ここに空の壁紙を貼らないと次の工程に進めない。 ベースの上にこちらの山を発泡…

2023年カレンダーに載りました!

こんにちは。 きょう地元ケーブルテレビのキャッチネットワークのスタッフさんがやってきて、カレンダーをくれました。 確か、今年キャッチさんの取材があったかも。 三河のローカルなトレンド情報を発信する番組で、その名も「近所のはなし」です。 番組で…

倉庫の片づけ

こんにちは。 寒い日だ。今年一番の冷え込みで、日本海側では大雪となり、路上で多数車が立ち往生するという事態になったらしい。 うちもそろそろ年末の大掃除を始めようと思っていたが、こんな寒い日にはガラス掃除など、外での仕事はしないほうがいい。 風…

古びたガードレール

こんにちは。 山道のガードレールは新品でない限りは大抵錆びていたり、苔むして汚れているはずだ。 そこんところ、リアルに行こう。 スポンジを引きちぎって絵の具を含ませ、ガードレールにポンポンと付けていく。 筆だと筆跡が残ってわざとらしい。 同時に…

右岸空の壁紙剝がし

こんにちは。 右岸の空の壁紙貼り失敗。 やり直しのために壁紙を剥がしているのだけれど、これが大変な作業。 以前糊の付いた壁紙を購入、スチレンボードに貼ったらひどい反りが出てしまったので、今回は糊無しを注文。 自分なりによく考えて発泡スチロール…

山道のガードレール レールを取り付ける

こんにちは。 ガードレールのレールは前にも書いたが、1ミリ厚の発砲塩ビ板で作る。 塩ビ板に定規を乗せ、ガラスカッターのローラーで溝を付ける。 これを裏表交互にやって幅4ミリでカットすると、 " それらしい " レールができる。 レールを支柱に当てて…

山道のガードレール 支柱を作る

こんにちは。 山道に橋が架かったところでガードレールを作る。 きょうはその支柱づくりだ。 外径1.4ミリ、内径1.0ミリの真鍮パイプに白の艶消し塗装をする。 そしてパイプにちょうどはまる1.0ミリの真鍮棒を用意する。 真鍮パイプに真鍮棒を強く差し…

国民の痛みなんて全く分からない政府

こんにちは。 最近、腹が立ってしょうがない。 政治家は増税のことばかりを考えている。 国民の痛みなんか、まるで感じないのだ。 防衛費の増額をめぐる増税論議だ。 史上最高の税収だというこのタイミングでだ。 国民は物価高にあえぎ、賃金は30年間上が…

太陽光パネル 並びました

こんにちは。 昨日までの工事で太陽光パネル取り付けられ、配線中です。 屋根に並んだソーラーパネル、これで美術館の100V電源は賄えます。 業者さんによると、200Vの動力とは同時発電できないらしいので、エアコンなどの200V用は次の機会にします…

ソーラー発電の配線

こんにちは。 きょうは休館日。 その休館日を利用して朝からソーラーパネルの配線作業を行った。 屋根の上を見ることはできないが、パネルの配線を階下のダクトに導く作業のようだ。 高所作業車と梯子の両方を使って電線の受け渡しをしている。 屋根までの高…

モリ一郎の目 ウインク!

こんにちは。 先日の強風で飛ばされたモリ一郎の左目(向かって右)。 取付しなおそうと保管しておいたはずの左目を紛失してしまった! いくら探しても見つからないので作り直す。 片目が飛んで痛々しいモリ一郎だったが、 そしてやっと今日、左目を取り付けた…

右岸の山の空 失敗

こんにちは。 あれほど考えてやったのに、失敗だ。 最近、やることなすことうまくいかないことが多い。 前回、水性糊付きの壁紙をショップ用のスチレンボードに貼ったところ、ひどい反りが出て、修正しようとしたらスチレンボードに折り目ができてしまった。…

右岸の山の空

こんにちは。 右岸の山をベースに貼り付ける前に空を完成させなくてはならない。 山の背景の空だ。 初めは絵の具で描くことも考えていたが、ここはクロスの方がよさそうだ。 先日注文しておいた空の柄の壁紙が届いた。 山のベースに全面に貼るのではなく、山…

ステンドグラスの花

こんにちは。 木曜ステンド教室のМさんがステンドグラスの花を完成させた。 何の花だろう。僕は花には詳しくないが、調べるとアネモネっぽい。 Мさんにはガラスの流れ模様と花びらの向きを揃えるとリアルでいいよとアドバイスしていた。 さんはえちゃんとそ…

インターネットショップの準備

こんにちは。 きょうはスタッフが口数も少なく何かに読みふけっている。そして時折自分のスマホを取り出しては何やら検索。 どうやらミュージアムショップの什器の選定と、インターネット通販の梱包材の準備をしているらしい。 どれくらいかかりそうかと尋ね…

スフィアと彫刻鏡の部屋の床張り替え

こんにちは。 月曜、火曜の2連休を使ってスフィアと彫刻鏡の部屋の床を張り替えた。 余裕を見て月曜から始めてちょうどよかった。 なかなか体力と神経を使う作業なので、二日あってもゆとりはない。下を向きっぱなしの作業が続くので、首が痛くなる。 特に…

太陽光パネル設置工事

こんにちは。 月初めの2連休。 この2連休を利用して太陽光パネルを取り付ける。 朝から電気工事店と太陽光パネルの業者がやってきて作業を始めた。 沢山のパネルのパレット。パネルは国産品だ。 高所リフトを使って屋根まで運ぶ。 屋上でパネルの取り付け…

山道の橋・欄干

こんにちは。 昨日に引き続き山道の橋の欄干を作る。こういう作業は続けてやった方がいい。 欄干の支柱は昨日までに接着できたので、きょうは下の桁(平桁というらしい)を接着する。 下絵にあらかじめ平桁の線を描いておき、それに合わせて部材を現物合わせで…

山道の橋 橋脚と欄干

こんにちは。 橋の下の山道に続き、上の山道の舗装も貼り付けた。 接着剤が乾くまでペーパーウェイトを置いて土台と密着させる。 続いて上の道と下の道に橋を架ける。橋はヒノキの工作材を使う。 きょうはすでに作った橋げたに橋脚を付ける。これは現物合わ…

カズガレージ準備

こんにちは。 先日から準備しているマスタングレストア動画のスタジオ。 名前を「カズガレージ」と決めた。 実際の撮影までにはまだ1~2日かかりそうだが、きょうは看板を取り付けた。 カミさんやスタッフからは「いろんなパーツが整然と壁に並べられてい…

モリ一郎の目が無い!

こんにちは。 気が付いたらモリ一郎の片目が無い! モリ一郎とはモリ三兄弟の左端の子だ。 どうやら昨日の強風で飛ばされたらしい。 なんだか怖い。 モリ三兄弟に目を取り付けてから20年近くたっているだろうか、途中で一度交換しているが、目の位置は変わ…