館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵の修繕 今度こそ完了

こんにちは。 きょうは遅くなっちゃったので短い話題で失敬します。 我が家の蔵の修繕、先日終わったと思っていたのだが、まだ塗装が残っていたようだ。今朝から塗装屋さんがやってきて東の壁面を塗っていった。 もちろん漆喰ではなく、たぶん水性塗料だ。刷…

娘のウェルカムボード

こんにちは。 ただいま娘の結婚披露宴に使うウェルカムボードを製作中。 花柄のステンドグラスで縁取った中に楕円形の鏡があり、そこに " Welcome " と書き入れるのだ。 「親の愛情だね!」だって? とんでもない、作っているのは娘本人だ。 型紙の作り方や…

浴室のあったか断熱 効果の検証

こんにちは。 読者の方から教えていただいたのだが、11月26日は「いい風呂」の日だそうな。なるほど、語呂合わせなわけだ。 という訳で本来なら26日にお風呂に入りたかったのだが、あいにくシリコンが硬化せず、2階のシャワーで済ませた。 溝が2列の…

猫のいるステンドグラス

こんにちは。 きょうは午前と夜のステンド教室がある日。そんな中、午前の教室ではMYさんがステンドパネルを完成させた。 ここのところず~っとパネルばかりを作り続けている。今回作ったのは猫のいる風景のステンドグラス。 かなり大きめのサイズだ。うちの…

浴室のあったか断熱

こんにちは。 きょうは美術館の仕事はそこそこにして午後から我が家の浴室断熱に取り組んだ。 自慢して言う訳じゃないんだが、我が家の浴室は広さが4畳半ほどある。 バブル期にTOTOのブローバスに「ブローバスV」という豪華なジェットバスがあった。僕…

カッコイイCM !?

こんにちは。 さっきヤフーのトップページを開いたら真っ赤なアクアに乗った金髪美人がカッコよく車をスピンさせてピタッと駐車させる刺激的なCMが目を引いた。 きょうはちょっと予定を変更してこのCMにひとこと。(笑) youtu.be youtu.be クルマから出てきた…

蔵の修繕 完了!

こんにちは。 蔵の修繕が完了した。 コンクリートで高い基礎を作り、その上に木材で骨組みを組んでサイディングボードを張るという、本来の土壁による蔵造りとは違うが、崩壊寸前だった工事前と比べれば綺麗なものだ。 サイディングボードは塗装仕上げだが漆…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターポストの修復1

こんにちは。 クォーターパネルを外してみたら思いがけない腐食を目にした。 最初に目にしたのは真っ赤に錆びたクォーターポストの裏面だ。こんなの見せられて何もしないわけにはいかない。 中央のカメのような形をした鉄板は4.5ミリの板厚があり、中央に…

嬉しいこといっぱいの一日2 おもいッきりテレビのご縁

こんにちは。 嬉しいことはまだあった。 午後のローターアクトクラブ団体体験の真っ最中だった。 高校の同窓生が訪ねてきてくれたのだ。当時3年1組家政科の女子3人だった。 「いらっしゃい!どうしたのお揃いで。」と、僕。 「同窓会のDVDありがとう。こ…

嬉しいこといっぱいの一日1

こんにちは。 きょうは嬉しいことがいっぱいの一日だった。 午前も午後も団体体験の予約で休む暇もなかったが、終わってみれば心地よい疲労感とともに幸せな気持ちが残っていた。 午前は手話サークルの方たちのステンドとサンドブラストの体験指導。参加者の…

タウンエースがやってきた!

こんにちは。 先月末に三重県の鳥羽まで行って契約してきたタウンエースが20日余り経ったきょう、ようやくの納車となった。 契約した日も雨、納車の今日も雨。 このトラックときたら雨車か? いや日本車。 今回のタウンエースは新車ではない。前のタウンエ…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターパネル6 錆だらけの内部

こんにちは。 右クォーターパネルの一部をカットしてみて、この車の実情が見えてきた。 これはクォーターガラスの下の内部。手前はロッカーパネル、車体のフレームの一部だ。左はホイールハウス。ホイールハウスの下部でロッカーパネルには切り欠きが設けら…

蔵の修繕 その後

こんにちは。 蔵の修繕がだいぶ進んできた。崩壊を防げて一安心だ。 防水シートが貼られて木組みが見えないが、白アリで半分ほどもスカスカになった建物側の柱に添え柱をボルトで抱かせ、軒先の朽ちた柱は取り除き新しい柱を入れた。 影で分かると思うが筋交…

運転中スマホ厳罰化?

こんにちは。 きょうの中日新聞朝刊一面に「運転中スマホ厳罰化 自民検討」という記事があった。 一面に掲載するだけの重要事項ということだ。 以前にもこのブログに書いたが、この問題は使用者だけの問題ではない。ソフトや機材を提供する会社側の責任も少…

ヴィーナスとスーパームーン

こんにちは。 近頃夕方の空が華やかだ。 夕焼けの頃から薄暮の頃まで南西の空にひときわ明るい星がある。金星だ。 常滑市にセントレア=中部国際空港が出来てから空が飛行機で賑やかくなった。こちらに向かって飛んでくる飛行機のライトが明るく輝いているが…

娘の白無垢

こんにちは。 きょうは娘たちの結婚写真の前撮りだ。結婚式が当節流行りのウエディングで和装のお色直しは無いという。 僕が、「なんだ、白無垢は着ないのか。」と怪訝な顔で聞いたので、写真だけでもと今日の前撮りとなったわけだ。 僕たち夫婦の結婚式当日…

〇年ぶりの床屋

こんにちは。 きょうはウン年ぶりに床屋へ行った。 子供のころからお世話になっていた床屋さんだが、テレビ通販でロボカット、フロービーを買ってからは自分でカットするようになり、10年以上特別な日を除き床屋にはいっていない。 明日は娘の結婚式を一か…

ラップ入れにするの? 土曜ステンド教室

こんにちは。 きょうは午前、夜とステンド教室の続く日だ。 夜の教室で新作に取り組んでいるSKBさん、柔らかな曲線が優しげだ。 何を作っているのかと聞くと冷蔵庫の横にマグネットで取り付ける〇〇ラップ入れにしたいそうだ。四角柱の形で透明なガラスで…

裏の畑のミカンの木

こんにちは。 きょうは珍しく、これぞ秋晴れといった一日だった。爽やかな微風に冴えわたった空。 暑くも寒くもなく気持ちの良い陽気に気分も晴れやかになる。 裏の畑のミカンの木が予想通り、今年はたわわに実を付けて今にも枝を折りそうだ。 もっと前に摘…

ガラスの靴 ボトル彫刻

こんにちは。 珍しい形のボトル彫刻の依頼が入った。 なんとガラスの靴だ。しかもハイヒール。 Happy Marriage とあるから結婚祝いなのだろう。友達からだろうか? ガラスは透明だが中身はブルー。 シルバーの文字がクール! ガラスの靴にレーベルは無いがタ…

1971 マスタングマッハ1 錆?! ラグナット

こんにちは。 きょうは風ビュービューの寒い一日だった。明日は日中は穏やからしいが、どんどん冬になっていく。ヤだな~。 きょうは夕食の後、倉庫の片づけと整理をした。マスタングのパーツは4年ほど前から少しずつ集め始めて今までに恐らく何百点という…

火曜ステンド教室とふれあいバーナー教室

こんにちは。 きょう午前は火曜ステンド教室。前回ランプシェードを組み立て終わったYZさんがパティーナ(黒染め)とワックス仕上げをしてすべて完了となった。 前回、ブログで十角形と言っていたのだが間違い。正しくは九角形だった。 上から見るとまるで万…

モラル頼みで大丈夫?

こんにちは。 きょうの朝刊にポケモンGOプレーによる「死亡事故で操作制限要請」という記事があった。 一宮市で小学4年生の児童がプレーをしながら運転していたトラックに撥ねられて死亡した事故を受けて愛知県警が米ナイアンテック社に要請したものだ。 …

高校同窓会DVD宛名書き

こんにちは。 同窓会のDVDを発送する宛名書きがつい先ほど終わった。 きょうほぼ一日をかけて54通を書きあげた。もちろん年賀状のように一言添えて。 宛名書きって時間がかかる。全部手書きだから。 これで明日(きょうだけど)郵便局に行けば肩の荷が下…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターパネル5 カット開始

こんにちは。 未知の領域なので不安はあるが、やると決めたのだから前に進む。ユーチューブ動画を参考にしながら自分なりによくよく考えて決めたことだ。 いきなり予定線で切らずに寸法確認のために段階的に切る。まずはホイルアーチの外側だ。 切っていくと…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターパネル4 仮付け

こんにちは。 レプロのクォーターパネルをいきなり取り付けるなんて無謀だ。 まずは寸法確認、ラインがオリジナルと同じかなど、オリジナルを切り取る前に確認しなければならない。 5~6箇所の縦ラインを型紙に取り、オリジナルとレプロを比較してみる。 …

DVD発送準備完了

こんにちは。 今年の2月末に行われた高校の同窓会ビデオ制作がようやくに完了した。 タイトルとエンドロールを入れるだけの編集だったが、BGMの選定やカッコよく仕上げようとこだわってしまったために予想以上に時間がかかってしまった。 その間、友達か…

ほうれい線が消えた!

こんにちは。 インプラント摘出手術後一日経過したが、不都合でしゃーない。 口は開きにくいし、出血もまだ少しある。頓服を飲まないと痛みがひどい。 相変わらず卵入りのおかゆだ。カミさん味付けは上手だからおかゆに不満はないが、食べ物が傷の方に行かな…

インプラント摘出手術 (閲覧注意)

こんにちは。 きょうは最悪の日だ。 インプラント周囲の炎症によって歯がガタつくようになってしまったため、刈谷豊田総合病院でインプラント摘出手術の施術日だった。 幸いきょうは休館日だったのでカミさんがついて行ってくれた。帰りの自動車の運転ができ…

蔵の修繕始まる

こんにちは。 きょう、明日は休館日。 蔵の修繕が始まった。きょうは基礎の型枠作りだった。組み立て途中の型枠の陰で見えないが、作業者二人の頭が見える。 僕が作業写真を撮らせて欲しいと言ったら遠慮して顔を隠した格好だ。 このお二人、実はご夫婦。夫…