館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

や~けた、焼けた!

こんにちは。 2回目の投稿です。 一晩かかってゆっくりさました紅葉のガラスとごたいめ~ん! い~じゃ~ん! 覗き窓から見た焼き具合が硬そうだったので途中で焼成温度を上げようかと迷ったんだけど、上げなくて良かった~。 釜から出してみよう。上の段は…

サンドブラスト プチ団体。

こんにちは。 きょうは午前一番でサンドブラストの小団体体験があった。 芸術の秋?なのかここ最近は団体の体験客が多い。このところ体験の説明は主にカミさんに任せている。男の僕より女性のカミさんの方が当たりがソフトだからね。 13名の団体で、1時間…

ステーキな日、プチ贅沢

こんにちは。 きょうも頑張って作業した。 カミさんは次のふれあい教室材料準備。 僕は鹿のステンドガラスカットと紅葉ガラスの焼成だ。 このところ何かと忙しく、僕もカミさんもちょっと疲れ気味。カミさんは仕事の他に家事もあるからね。 今日明日と娘は社…

鹿のステンド 紅葉のガラス焼成中!

こんにちは。 ただ今午後5時45分。 昨夜仕込んだガラスを焼成中。 今回はコンフィティーガラスがもともとのガラスに貼り付いてくれればいいのでやや低めの720度で焼成することに。 現在設定最高温度の720度をキープしている。 鹿の目に使うガラスも…

鹿のステンド 紅葉のガラス作り

こんにちは。 今は川の部分のガラスをカットしているが、今のうちに紅葉の葉の部分に使うガラスを作っておこう。 紅葉用のガラスを買っておいたのだが、正直なところあまり気に入らない。フリット&ストリーマーという、鱗のような薄いガラスをちりばめたき…

トイレ de アート & ふれあい教室2回目

こんにちは。 きょうも朝からトイレ工事。きょうは配管工事とモルタル張りだ。 使用可能なトイレはショップの1基だけ。 こういう時に限って団体見学客が重なったりする。 予約担当者は「大丈夫ですよ。」と言ったが案の定、ショップトイレの前に渋滞ができ…

鹿のステンド ガラスカット

こんにちは。 きょうはずっとガラスカットだった。 明日のふれあい教室でフクロウランプがあるので、その材料切りと鹿のステンドのガラスカットだ。 まずは鹿のフリモントガラスカットからだ。 このガラス、前回も言ったが30センチ四方あたり1万5000…

トイレ de アート 工事開始1

こんにちは。 国の小規模事業者持続化補助金を受けてのトイレ工事がきょうから始まった。 複数の業者さんから見積もりを取った結果、リクシルの安城店さんに決まった。 工事内容と金額から決めたのだ。 開館前の9時から工事開始。 きょうは和式便器の撤去だ…

鹿のステンド ガラスカット準備

こんにちは。 きょうは午前に火曜ステンド教室があり、型紙カットは午後から始めた。 パターンばさみによるカーブのカットは難しい。切るべきパターンの線が上の刃の陰に隠れるため時々線から外れたりしやすいのだ。また、曲線が多角形になりやすい。 だから…

うわぁ~! ついにやられた カード情報盗難(改)

こんにちは。 きょうは金融機関にクレジットカードの再発行の手続きに行った。今のカードが使えなくなったからだ。 それは先週のことだった。どうしても欲しいものがあり、インターネットで購入したのだが、その翌日、身に覚えのないカード使用がされたのだ…

鹿のステンド 型紙カット

こんにちは。 きょうは日曜。朝から体験と入館者で賑わった。 体験の合間をぬって鹿のステンドグラスの型紙をカットした。合間合間に作業するのでなかなか進まないが、わずかな時間でもやっていかないと納期に間に合わない。 アート作品はコツコツと仕上げて…

ステンド体験と鹿のステンド

こんにちは。 きょうもおかげさまで忙しい一日だ。 午前はステンド教室、夜もステンド教室、おまけにお昼からデンソーさんの団体ステンドが入った。そしてその合間に鹿のステンドを作る。 まさにステンド三昧の一日だ。 こちらは午後の団体ステンド体験。写…

ジオラマ メインストリート (18) 分離帯樹木を作る5

こんにちは。 (17)以降ひたすら樹木模型を作っていた。 光ファイバーの材料取りの関係で10個作るのが一番無駄なくファイバーを使えるので結局10個作ることにしたのだ。 前回、お話ししたがファイバーで作る樹木は、枝の一本一本をハンダコテを使って曲げ…

木曜ステンド教室の作品二つ

こんにちは。 きょうは木曜ステンド教室の日。作品の仕上がった人が二人いた。 一人目はAさんの作品で小型の6面ランプ。 ハンダ付けが終了したのでブラックパティーナを塗る。 まずはハンダ面をスチールウールで良く磨く。 磨き終えたらティッシュで乾拭き…

料理教室の6回目

こんにちは。 きょうは料理教室の6回目。今月は2回受講のつもりだったんだけど、きょうのお題が中華料理の「鱈の黒酢あんかけ」。おいしそうだと言うことで、カミさんのリクエストにより追加料金1500円を支払って受講することに。 さて、きょうのお題…

西尾 街のふれあい教室

こんにちは。 きょうは午前に「街のふれあい教室 一回目」を催行した。 初日だが、平日午前ということもあり、参加者は3名のみ。 きょうはツリーオーナメントだけだったが、ちょっと面倒なお星さまと長靴形のガラスには、きのうのうちにあらかじめコパーテー…

ア・ハードデイズ・ナイト

こんにちは。 きょうは最近にないハードな一日だった。 午前のステンド教室は、たいがいお昼休みにずれ込むのだが、きょうは教室の生徒さんに事情を説明して12時きっかりに終了してもらった。 そこからが戦争だ。僕とカミさんとでステンドの準備、セッティ…

明日はハードな一日になるぞ!

こんにちは。 きょうは休館日だが忙しい一日だった。 明日は午前がステンド火曜教室、午後から一色高校のガラス体験教室だ。きょうはそのための準備に追われた。 一色高校は毎年、生活デザイン科の生徒さんが40人ほど体験に来てくれる。生活デザイン科は昔…

となりの田んぼ 稲刈り

こんにちは。 僕の予想より稲刈りが早く始まった。一日間をおいただけできょうだったのだ。 コンバインは先頭のくしで稲を刈り取り、刈った稲を車体左側面(写真手前)に送る。 稲はコンベアに挟まれて車体前方から後方に送られる。この間、穂の部分が車体側で…

父の認知症

こんにちは。 ここのところ、在所の父の物忘れがひどい。御年89歳だが、ボケるにはまだ早い。 先月在所へ行った時など、僕やカミさんの名前が出てこない。この半年で急に症状が進んだみたいだ。 先日も僕たちが行くと、ばつの悪そうな笑顔を浮かべながら 「…

駆け込み乗車? 百合が咲いた!

こんにちは。 今朝、カミさんが芝山を見に行ったら昨日の百合が咲いていた。 「咲いた、咲いた!」 カミさんが喜んでいる。 きょうは気持ちの良い風だが、暑いくらいの日差しが照りつけている。 この暖かさできのうのつぼみが開いたのだ。 夏特急に駆け込み…

秋たけなわ 出番間違えた百合

こんにちは。 とても過ごしやすい季節になった。からっとした空気に暖かな陽気。 庭で野鳥が嬉しそうにさえずっている。スズメにヒヨドリ、良く分からない小鳥等々。 この時期は人間の方も身体が軽く、動きやすい。 カミさんが芝山に百合がつぼみを付けてい…

え~っ!キャンセル~??

こんにちは。 きょうは三重県農協観光さんの団体体験の日だ。 当館の開館時間は午前10時だが、先方の要望で特別に美術館開館前の9時45分スタートでお受けした。 ところが10時になっても来られない。ちょっと変だなと思いながらも道中が混んでいるのだ…

料理教室の5回目

こんにちは。 僕の料理教室も5回目を迎えた。 初めは嫌で仕方なかった料理教室も他の生徒さんと顔なじみになるにつれ、だんだん楽しくもなってくる。 包丁の扱いや、作業の勝手が分からないのは相変わらずだが、何をしようとしているのかは分かるようになっ…

館内カメラ全滅 (2)

こんにちは。 とりあえずカメラ1台は復活した。これは大きな成果だ。他のカメラも同様に直るかもしれない。 手持ちの新品ACアダプターは7個ある。うまくすれば・・・。 既設のACアダプター電源は天井裏に置いてある。 コンセントカバーを外してACアダ…

館内カメラ全滅 (1)

こんにちは。 以前から調子が悪かった館内カメラがついに全滅となった。 常駐スタッフのいる美術館1階の教室には館内とショップの映像を見るモニターが設置してある。館内や、ショップなどでお客様に危険が及ばないよう、あるいは展示物に何か異常がないか…

びっ、びっくらこいた~!

こんにちは。 「あと5分で着くけど何かできます?」朝10時5分頃のことだ。 「体験ですか?何名様でしょう?」 「20人です。」 にっ、20人?? 通常、団体様の体験は前もってご予約いただくことになっている。だが、せっかく来られるのにむげに断るの…

別れたら好きな人?

こんにちは。 きょうは第2土曜のハードな日。午前、夜とステンド教室、午後は一番で13名の小団体で万華鏡の体験があった。 愛知県内の会社の社員さんらしい。 万華鏡体験は10名を超えるあたりからご指導が難しくなる。ちょっとコツのいる作業が多いから…

西尾 街のふれあい教室 秋の講座、間もなく受付

こんにちは。 先ほどホームページの「お知らせ」コーナーに、「西尾 街のふれあい教室」のお知らせをアップしました。 お申し込み受付は10月16日(金)からです。 今回は2点。クリスマスに向けた、クリスマスツリー形ステンドグラスのオーナメントと常夜…

木曜ステンド教室 フロアスタンド完成

こんにちは。 きょうは木曜午後のステンド教室。Sさんが以前からず~っと手がけてきたフロアスタンドが大詰めを迎えた。 シェードに開いた窓に、立体に作られた花を取り付ける。 ハンダの接点が少ないと容易に壊れてしまうので、そのあたりの対処法をご指導…