館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年大変お世話になりました。

こんばんは。 只今、ラジオで紅白歌合戦を聴きながら教室の片づけをしています。 正直を言っちゃいますと、僕は年末年始が一年中で一番嫌いな時節です。 なぜかと言いますと、いつもせっぱ詰まっているからです。若かりし頃は一番好きな時だったんですけどね…

グランドホテル山海館3 大浴場

こんにちは。 会長の希望は2階にある大浴場の洗面ミラーをアートミラーにしたいのだ。 女湯と 男湯 まずは女湯の洗面から。いまは大きな鏡が何枚か並べて貼られ、横長の大鏡になっている。鏡は縁の部分から腐食が始まっていて、みすぼらしくなっている。こ…

グランドホテル山海館2 食堂のアートガラス

こんにちは。 帰りに覗いた食堂のアートミラーは僕が3年ほど前に施工したものだ。 その後が気になって見せてもらったが、傷や色あせなど無く、施工当時のままの美しさを保っている。 きのう、テーブルにディナーと書いたが正しくは朝食の誤りだ。お詫びして…

グランドホテル山海館1 お悔やみ

こんにちは。 きょうから美術館は年末のお休みに入った。カミさんと一緒に愛知県知多半島先端の南知多町にあるグランドホテル山海館(やまみかん)に行く。 休暇? だといいんだが、そうではない。 先週山海館の会長から電話があり、大浴場洗面の鏡をアートミ…

今年最後の営業日&パーテーションのお話

こんにちは。 三河工芸ガラス美術館の営業はきょう27日が最終日です。今年1年のご愛顧に心より感謝申し上げます。 明日からお正月の2日までお休みを頂きまして、年明けは3日から営業します。来年もどうぞよろしくお願いします。 さて、きょうの話しです…

今年最後のステンド教室

こんにちは。 今年も残すところあと5日。振り返るとあっという間の1年だった。 きょうは今年最後のステンド教室があった。その中で生徒さん2人が作品の完成にこぎ着けた。 KさんとYさんだ。お二人は友達同士で同時入会、去年の12月入会だから一年が経っ…

小学生のお礼状

こんにちは。 きょうは今月11日にインタビューをしに来てくれた矢田小学校の児童たちがお礼状を書いてくれた。 持ってきてくださったのは担任の先生だが、その文面からは子供たちの心が伝わってくる。 神谷さんへ ガラス美術館を作るまえの苦ろうや、工夫…

クリスマス・イブだったきょう

こんにちは。 きょうはクリスマス・イブでした。 だからか?朝からラジオでクリスマスソングをやたら流していたな。山下達郎やフランクシナトラの曲がかかってた。 (ネットより) きょうは午後からステンド教室があり、それが終わったらアパートのパーテーシ…

尿結石 おしっこが怖い !!!

こんにちは。 それはゆうべのことだった。いつものように寝る前、ちょいと発泡酒を飲みながらインターネットでニュースや動画を楽しんだ後、さぁ、歯磨きして小便して寝るべ、と歯ブラシを口にくわえたままトイレに行った。 ふぅ~~。 ジョボジョボ・・・。…

逝った先輩たち (21) Yさん4-とんだ勘違い

こんにちは。 アイシンで培った機械設計のノウハウはおそらくどこへ行っても通用する一流のものだ。深谷さんの神経質なくらい考え抜かれた設計センスだけでなく、アイシン城山が積み上げてきた技術の蓄積もしっかりしたものだったからだ。 それに比べるとK工…

退院祝い 在所の父

こんにちは。 きょうは社用車の車検のために名古屋にある東和自動車整備さんに行ってきた。 マスタングのエンジンはほぼ完成したそうで、前回見た時と何も変わっていないが、今回はデファレンシャルのオーバーホールのためにハウジングを塗装するよう宿題を…

ハーブイチゴ

こんにちは。 きょう仕事場に行くといきなりカミさんがちょっと来て、と言う。 イチゴがなったので写真に撮れと言うのだ。ブログに書いてほしいそうだ。 早速パーゴラにあるプランターを覗くと、 あるある。ちょっと見には分からないが大きな葉っぱに隠れて…

逝った先輩たち (20) Yさん3

こんにちは。 昨日に続きメイテック時代のY先輩の話をします。 山口さんにリーダーの役職を奪われた僕は次第に山口さんを疎ましく思うようになった。 僕はもともと負けん気の強い性格で、若い頃は特にそうだった。これは母親譲りだ。 それに深谷さんにアイ…

逝った先輩たち (19) Yさん2

こんにちは。 蒲郡のK工機にリーダーとして勤務し始めて、ますます僕はアクセル全開で仕事をしていた。 リーダーの仕事というのは設計業務の他にメイテック派遣社員の労務管理、つまり部下が何日働いて、何時間残業したかなどの勤務表をチェックしたり、客…

料理教室の10回目

こんにちは。 昨夜は料理教室の10回目だった。本来なら昨夜のうちに書こうと思っていたのだが、何かと用が多く、時間が取れずにきょうになってしまった。 書くのをやめてもよかったのだけれど、面白い教室だったのでやっぱり書こう。 今回の献立は、 1.羽…

月刊サプリ 「休日ドライブ」の取材

こんにちは。 きょうは朝一から東三河地区で配布されている無料情報誌「月刊サプリ」の取材があった。同誌の「休日ドライブ」のコーナーで三河工芸ガラス美術館の紹介をしてくれるというものだ。 日産自動車の提供なので必ず日産車を構図に入れた写真がメイ…

逝った先輩たち (18) Yさん1

こんにちは。 久々に僕のメイテック時代のお話をします。 初めに言っておくが、お題のYさんとはアイシン精機城山工場で一緒だった山口さんのことだ。 前回お話ししたが、僕たちはメイテックがアイシンと人件費の交渉で決裂してメイテック中部事業部へ戻って…

イオンモール常滑

こんにちは。 きょうは休館日。 午後から今月4日にオープンしたばかりのイオンモール常滑に出かけた。 これは普段あまり外出する機会のない(僕もだけど)カミさんサービスもかねて、ちょっとウィンドウショッピングに。 セントレアにはアメリカからマスタング…

バーナーワークの日

こんにちは。 きょうはバーナーワーク三昧の日だった。 午前は地元の大企業D社の小団体10名のバーナーワーク体験があり、午後からも4名のバーナー体験。そのほかステンドナイトランプやミニミラー体験と大忙しの日だった。 特に午前のバーナー体験で、1…

TIG溶接 アルミパーテーションを作る2

こんにちは。 きょうは第二土曜日。午前と夜のステンド教室の日、その間に小団体のステンド体験が入るというハードな日だった。 アパートのベランダパーテーション作りの続きだ。 アルミアングルを溶接してパーテーションのフレームが仕上がった。縦1680mm、…

小学生のインタビュー

こんにちは。 きょうは可愛い児童たちがインタビューにやってきた。 近くの矢田小学校6年生の皆さんだ。近隣の施設の調べ物をしているのかな?3日ほど前に担任の先生からインタビューのアポイントをいただいた。 4年ほど前に学校の授業の一環としてクラス…

TIG溶接 アルミパーテーションを作る

こんにちは。 うちのアパートには何棟かあるが、小型犬あるいは猫一匹に限り飼うことができるペット可のアパートがある。 その中の一軒に日本テリアとみられる犬、A君を飼っている人がいて、とてもいいご家族なのでなかなか苦情が言いにくいのだが、この犬…

料理教室の9回目 と、娘の誕生日

こんにちは。 最近、作品作りをしたりアパートクリーニングをしたりと何かと忙しい日が続き、先週はうっかり料理教室があったことを忘れてしまっていた。 僕が教室に行くと橋本先生が、ニコニコしながら「神谷さん、続けられる?」と聞いてきた。 そろそろ僕…

逝った先輩たち (17) Fリーダー11(終わり)

こんにちは。今回で深谷さんの話はひとまず終わりです。 僕たちアイシン城山派遣のメンバーが中部事業部へ復帰になってから、アイシン派遣中に課せられたノルマの呪縛から解き放たれ、お互いに仲良くやっていた。 僕と深谷さんとは共通のオーディオの趣味も…

緊急入院 在所の父

こんにちは。 きょうは休館日。アパートのクリーニングをしていたのだが心配な知らせが入った。 在所のおじいさんが救急車で病院に運ばれたというのだ。電話をしてきたのは在所の姉さんだった。 在所のおじいさんは軽度の認知症があったのだが、ちょっと前に…

逝った先輩たち (16) 電車内の出来事

こんにちは。 僕たちメイテックの派遣社員は大西さんを除いて全員アイシン城山工場を引き払い、中部事業部の設計室に戻ることになった。ここで次の派遣先が決まるまで待機がてら技術研修をするのだ。 西尾の自宅から名古屋市矢場町の中部事業部までは名鉄電…

逝った先輩たち (15) Fリーダー10

こんにちは。 僕たちメイテックの派遣社員もいよいよアイシン城山工場を離れるときが来た。 (イメージ) このころは社名も名古屋技術センターからメイテックに変わっていた。 これはこの頃はやりだしたCI(コーポレーテッド・アイデンティティー)というやつ…

逝った先輩たち (14) Fリーダー9

こんにちは。 何度も検図した甲斐あって、部品を作り直さなければならないような大きなトラブルはなかった。 小さな調整はあったようだが機械設計ではたいていつきものなので、そのあたりは野口組長が修正しながら組み付けたようで特に僕に知らされることは…

逝った先輩たち (13) Fリーダー8

こんにちは。 研削盤NCレトロフィットプロジェクト、中心的なメンバーは4人。 依頼主である生産技術課のMさん、電気、シーケンス担当の同じく生産技術課の伊藤君(僕より年下)、組み付け担当の保全課野口組長、そして機械設計は僕だ。 このほかに相談役と…

逝った先輩たち (12) Fリーダー7

こんにちは。 ちょっと間があいてしまったが、深谷リーダーの話しの続きだ。 アイシン城山工場の派遣社員用駐車場は工場の外にあって、ちょっと離れていた。仕事を終えて駐車場までの500メートルくらいを名技センターの他の社員たちと世間話しをしながら…