館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3階建てオフィスビル 2階の造作

こんにちは。 1階の造作ができたら2階の造作に入る。 1階と2階はアトリウム(吹き抜け)にしたいと思っていた。 吹き抜けには人が下に落ちないように手すりが必要。そこで手すりを作る。 使うのは0.5mm厚の透明塩ビ板。それに手すりに当たるシルバーの…

足元ランプ 増産!

こんにちは。 このところミュージアムショップの足元ランプ(六角ランプ)がよく売れる。 もともと人気商品だけど、最近は特に。 体験コースの足元ランプと同じ材料で作ることもあるが、もちろんプロが作るので仕上げがきれいなのは言うまでもない。 一番苦心…

屋根塗装

こんにちは。 最近、また屋根塗装をしている。塗膜が一部剥がれてしまうからだ。 剥がれているのはシティー瓦のひびや割れを補強した部分だ。補強はガラスファイバーのシートとスリーエムの刷毛塗りシーラーで塗り固めた。 しかしどうやら刷毛塗りシーラーと…

1971 マスタングマッハ1 クォーターガラスの交換2 取り付け

こんにちは。 昨日はクォーターガラスの分解を行った。今回はクォーターガラスの組み立てに入る。 これが新品のウエザーストリップ。リップがつぶれておらず、柔らかだ。 モールディングに滑らかに入るように石鹸水または台所用洗剤を水で薄めてゴムに塗る。…

1971 マスタングマッハ1 クォーターガラスの交換1 取り外し

こんにちは。 マスタングのクォーターガラスは小さく、基本的に開け閉めすることはない。 そもそもマスタングはパーソナルスペシャルティーカーなので狭い後部座席に人を座らせること自体がまれだ。 だからガラスに開け閉めによる擦り傷はあまりできない。今…

在所のお祭り

こんにちは。 きょうはカミさんの在所のお祭りで、お呼ばれに行った。 カミさんの在所は安城市の和泉町で車で15分ほど。 おじいさん(義父)が亡くなって、今は義兄の代だ。 親が亡くなると交流が無くなってしまう親戚も多いが在所は義父の生前と変わらずと…

ステンドあんどん

こんにちは。 土曜夜のステンド教室でSUさんがあんどんを完成させた。 あんどんは四季の花をモチーフに季節ごとにデザインしたパネルを4枚組み合わせたもの。 製作期間は2~3年、と言っていたがもっとかかっている気もする。(笑) SUさんはおおらかで明る…

やっぱりNPDだ

こんにちは。 NPDから荷物が届いた。エンジンパーツ、ウエザーストリップ、スペアキーなどもろもろだ。 段ボール箱を開けてみて驚いた。 紙の緩衝材はしっかり詰められていたが、エンジンパーツのバルブリフターが裸のまま無造作に入っている。 バルブリフタ…

おかしなメール

こんにちは。 迷惑メールや詐欺メールなど毎日山のように来る。 特にカードに不正使用の疑いがあるなどと言うメールは毎日同じ文面で複数のカード会社から来る。 アマゾンがどったら、楽天がどったらともう慣れっこでうっとうしいだけだ。 そんな中で一昨日…

第二塗装ブース換気扇、プラダン取り付け完了

こんにちは。 このところ夜は急に冷え込むようになった。短い秋を置き去りにして冬の気配だ。 やっと第二塗装ブースに換気扇取付完了。4台を回せばかなりの効率で換気ができる。 ところが換気扇以外のところが網戸のままだと風向きによっては網戸の部分から…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターパネル取り付け準備2

こんにちは。 クォーターパネルをボデーに取り付けるには何か所か勘合するところがあって、その位置までクォーターパネルを持っていくにはインナークォーターをクォーターパネルに差し込むようにスライドして取り付ける。 その時にどうしても鉄板同士がこす…

二回目特別定額給付金詐欺

こんにちは。 悪い奴は動きが早い。 先日、政治家の誰かが二回目のコロナ対策旧車について言及したが政府はすぐさま否定した。 それなのにもう「二回目特別定額給付金」なるメールが届いた。 もちろんこれは全くのウソで、個人情報を盗み取るためのサギサイ…

ポケトーク買ってはみたけど

こんにちは。 ポケトークの出番がない。 去年、マルチリンガルプロジェクトと同時期に導入したが、使ったのは1回だけ。 県、国を挙げて外国人観光客を呼び込もうと動き始めた矢先の新型コロナだ。 これまで国内航空会社の機内誌に2度掲載されたり、愛知県…

傘の花咲く

こんにちは。 きょうは雨のしと降る寒い日だった。 最近気づいたことがある。 傘がとてもカラフルになったことだ。 以前からなの?? 僕は最近気づいた。 そのために雨の日がちょっと楽しくなった。 僕はこんな楽しい傘持ち合わせていないが、お客様は実に様…

新型スタンド入荷

こんにちは。 きょう、新しいステンドランプ用スタンドを取り寄せた。 ここのところ生徒の皆さん、精力的に新作に取り組んでいるので、いろいろな材料を研究して取り寄せてお見せしたい。 今回取り寄せたのは最近生徒さんの間で人気の吊り鐘タイプのスタンド…

3階建てオフィスビル 1階の造作

こんにちは。 3階までのフロアができたところで、人物や調度品の据え付けをする。 ビジネスマンらしい服装の座り姿勢のフィギュアが無かったため面相筆で色を塗る。 この男性はもともと全身ブルーだけのツナギ服だ。多分トラックドライバーの用途なのだろう…

第二塗装ブースの換気扇取り付け

こんにちは。 きょうは仕事が終了してから第二塗装ブースの網戸に換気扇を取り付けた。 ポリカプラダンを円形にカットし、ここに換気扇の「かご」をはめ込む。 ポリカプラダンはPPプラダンと違い硬いのでカッターで切るのは容易ではない。 そこで今回用意し…

やめたほうがいい組み合わせ

こんにちは。 旧車のレストアラーにとってトラブルに合うことは一度や二度ではないはずだ。 トラブルとは注文した品物が届かないとか、商品が間違っている、などだ。 一番多いのが破損や変形だ。 とくに多いのが板金物の変形。 正直、まともなものが届いたこ…

隣りの田んぼ 2020 稲刈り

こんにちは。 稲穂が金色に実り、大きく垂れている。 ドコドコドコドコ・・・。どこかで機械の音が聞こえる。 稲刈りが始まった。もう陽が傾き始めている。隣のアパートの長い影が田んぼにかかる。 台風19号の爪痕が残る去年より2日早く、例年より3~4…

フィッシング、詐欺メールだらけ

こんにちは。 全く嫌な世の中だ。メールを開くと毎日山のようなフィッシング、詐欺メールが来る。 最近多いのが異常なアクティビティを検出しましたというもの。 つまり、自分以外の誰かが自分のアカウントやクレジットカードにアクセスしようとしたというわ…

釣り鐘型ステンドランプ

こんにちは。 土曜ステンド教室夜のSUさんがまたまた釣り鐘型ランプを完成させた。 前回作ったものと同じデザインだ。なんと1か月で作ってしまった。 今回のものはお友達にあげるんだそうで、スタンド選びで悩んでいた。 それではというので、僕が二つのス…

3階建てオフィスビル 内部の造作

こんにちは。 なかなかジオラマが進まないが、毎日少しずつ製作している。 これまでの豆電球の付いた支柱を取り払い、透明アクリル棒とアクリル板で階層を作った。 床にはタイルを敷き、階と階はネオジム磁石で接続、分解できるようにした。 支柱を透明アク…

コムス試乗

こんにちは。 コムスという乗り物がある。トヨタの超小型モビリティで製造しているのはトヨタ車体。電気自動車だ。 一人乗りで車両としては原付扱い。そのためドアは付けられないんだそうで、代わりにキャンバスドアなるシート状の " 扉 " が付く。 そのコム…

名古屋発半日旅

こんにちは。 旅雑誌「名古屋発半日旅」に載せていただきました。 コロナ禍の今にぴったりの旅情報誌ではないでしょうか。 キャッチコピーは 「午後だけだったり、夕方からでも― そして日々の生活にもいい刺激となる。 " 半日旅 " は忙しい人ほどおススメで…

芝刈り

こんにちは。 きのう、きょうと連休。だけど休んでられないのです。 忙しさにかまけて芝の手入れができておらず、伸び放題。ここらで刈っておかないとみっともないことになります。 芝刈りは3か所。芝山に二本松、そして和室前です。 体力的に1日ではでき…

1971 マスタングマッハ1 インナークォーター上塗り

こんにちは。 このところ本業が忙しくてレストアの記事がほとんど書けていません。 期待してくださっている読者の皆様、申し訳ありません。 大方出来上がってきたインナークォーターの板金。まだ完全にはできていないが、ここらで錆止め仕上げ塗装をしておく…

団体体験 無事終了

こんにちは。 団体様は朝10時15分ごろに大型バスで美術館に到着。すぐに体験を・・、と思いましたが、団体様は時間制限があるため、予定を変更してスフィアが混み始める前にスフィアだけ先に観ていただき、そのあとすぐに教室に戻って体験を始めました。…

初の団体体験準備

こんにちは。 アクリルパーテーション30個、全部作り終えました。 明日は新型コロナによる緊急事態宣言解除以来初めての団体様体験です。 バスによる団体客はまだまだ慎重のようですが、先方様の「どうしても」という希望で今回の体験となったようです。 …

パトロール

こんにちは。 きょうは矢田小校区のパトロールを行った。 町内会長が順番で行う。今日の当番は僕。初めてだ。 皆さんもおなじみだと思うが、赤色灯ではなく青色灯を乗せたミニパトだ。 交通事故防止や防犯のために住宅街を回る。 何か異常を見つけたらすぐに…

愛知の魅力紹介マガジン LIVABLE AICHI

こんにちは。 「愛知の魅力紹介マガジン LIVABLE AICHI 」に掲載されました。 これは愛知県が、これから居住地を選択していく主に東京圏の大学生など、若者層を中心に広くPRする「愛知の住みやすさ発信事業」の取り組みで、愛知への人口流入、定着を目指すも…