館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

1971 マスタングマッハ1 フロア錆止め塗装

こんにちは。 「必殺錆封じ」と「アルミパテ」を塗ったらパワー防錆だ。 「パワー防錆」は2液型エポキシ塗料で膜厚が厚く、錆止め効果は抜群なのだそうだ。これはメーカー染めQのセールスコピーだ。 パワー防錆を塗る前にパテ磨きをする。そして鉄板の溶接…

スフィアのブラックライト交換

こんにちは。 先日来行っている巨大万華鏡スフィアのパワーアップ。 ステンドホイールの駆動モーター交換取付け前にやっておきたいことがある。 ブラックライト器具の交換だ。 スフィアの宇宙シーンの演出に40Wブラックライトを3基使用しているが、ブラッ…

スフィアのモーター交換 ステンド取り外し

こんにちは。 昨日に引き続きステンドホイールの取り外しにかかる。軸中心のボルトを取り外し、その穴に金具に溶接された軸棒を差し込み治具の板に固定する。 これでステンドホイールの取付ボルトを外してもホイールは落ちない。 治具に開けられた穴からソケ…

スフィアのモーター交換 ステンド取り外し治具

こんにちは。 実はかなり前から巨大万華鏡スフィアのステンドグラス駆動モーターから異音がしていた。 「ビーーー」というようなちょっと耳障りな音だ。調べてみるとギヤボックスの下にオイル染みのような跡があった。 どうやらギヤボックスからグリスが漏れ…

カーペットタイル貼り 終わっだ~!

こんにちは。 残り1/4ほどとあって、半日もあれば終わるだろう。あとは車いじりでもするか。 なんて高をくくっていたのだが、半日どころか丸一日かかって、終わったのは夜の11時過ぎだった。 ただでさえ昨日の疲れを引きずっているのに、昨日以上の作業…

カーペットタイル貼り

こんにちは。 きょうから来年のお正月二日までお休みをいただきます。 とは言っても遊んだり休息をとっているわけではありません。連休中でないとできない館内の整備を行います。 きょうはその第一弾、ミュージアム3階の南側フロアをタイルカーペット張りに…

大祓(おおはらい)

こんにちは。 きょうは今年最後の神事「大祓」(おおはらい)が富山神明社で執り行われた。 大祓は6月と12月の年2回行われる、半年間の穢れや厄を払って無病息災を祈る儀式である。 僕はこういう神事が好きだ。神妙な気持ちになり心が落ち着くのだ。 ここ…

写真コーナー背景 雲を彫る

こんにちは。 きょうは朝晩のステンド教室と屋根瓦塗装、写真コーナー背景の星LED製作と、慌ただしく一日が過ぎていく。 只今写真コーナー背景 (月の鏡と呼んでいる) の雲を彫る準備をしている。 雲は鏡の状態で残っているので、そのままだとこちら側が映っ…

1971 マスタングマッハ1 フロアパン磨き直し

こんにちは。 フロア下を塗装する前にシートプラットホームを取り付ける。なぜならフロア下を塗装してもその後でシートプラットホームを溶接すると溶接部の反対側が熱で塗装焼けを起すからだ。 さて、POR15が生鉄板に密着しないことは以前このブログでも書い…

ちょっぴり寂しい忘年会

こんにちは。 きょうは西尾工芸家協会の忘年会があった。それぞれ活動はしているが昔のように一堂に展示会をすることは無くなり、一年ぶりの顔合わせだ。 みんな旧知の仲なので一年ぶりとは言ってもすぐに打ち解ける仲良しだ。 本来なら楽しく旧交を温める会…

1971 マスタングマッハ1 フロア下錆取り

こんにちは。 僕がこのマスタングの最初にしたレストアはフロアだった。錆で朽ち果て、穴だらけだったフロアは見るも恐ろしい状態だったため、センタートンネル以外はほとんど新品レプロに交換した。 フロアの状態を見るために一旦全ての塗装を剥がしたのだ…

足場の追加製作

こんにちは。 冬場は風の強い日が多くて満足に塗装が進まない。 塗装もしっかりやっておかないと十分な効果が得られないかもしれないので2回塗りを基本としている。 つまり 高圧洗浄、乾燥後1回目シーラー下塗り。1日空ける。 2回目シーラー下塗り。1日…

1971 マスタングマッハ1 左ホイールハウス補修

こんにちは。 切り取ったレプロホイールハウスをオリジナルに当ててみる。 レプロホイールハウスのフロント側はロッカーパネルとオリジナルホイールハウスの隙間に滑り込ませるように差し込む。アーチの部分はオリジナルとレプロを重ねるように取り付ける。…

写真コーナー背景 星作り

こんにちは。 このところずっとLEDの配線を作っている。星にするのである。 使うのは1.6mm✖0.8mmの小さなチップLED。電源は3VのACアダプターだが、そのまま接続すると明るすぎるので、少し明るさを抑えるために抵抗をかませる。 1/10Wのチップ抵抗はL…

瓦屋根塗装 上塗り

こんにちは。 シーラーが乾燥したので上塗り塗装をする。塗料はニッペのファイン4Fベスト。 2液混合型で15キロセットが4万円以上もする高価な塗料だ。 一斗缶入りを買って毎回思うことだが、ベラくらいサービスで付けて欲しいと思う。この塗料の缶は注…

1971 マスタングマッハ1 左ホイルハウス切り取り

こんにちは。 ホイルアーチの形状を型に取ったところでレプロのホイルハウスのカットに入る。 丸ごと替えるとなるとフレームをバラバラに分解しなければならないほど奥にあるので、この場合錆のある必要最小限の切り取りにとどめる方が得策だ。 それにレプロ…

写真コーナー背景 塗装

こんにちは。 ミッチャクロンをブラスト面に吹き付け、一日経って塗装準備完了。 日進市の板金塗装屋さんに調色してもらった塗料を使う。自動車用の1液タイプ塗料だ。美しく輝くように塗料はメタリックとパール仕様だ。 まずは樹木を塗る。月明りに照らされ…

猫のマスコットミラー

こんにちは。 昨今の猫ブームは衰えるところを知らない。 何を隠そう、僕も大の猫好きで、今は飼っていないが子供の頃は家に常に猫がいた。 今から20年ほど前にもなめ猫ブームがあって、当時色いろ発売されていた猫グッズの中で、写真入りのカレンダーがあ…

ステンドランプだ~い好き

こんにちは。 火曜ステンド教室のYZさんがまたまたランプを完成させた。 ランプ大好き人間のYZさん、いったいいくつ目だろう。 今回は縦長のランプシェード。いつもは派手な色遣いのYZさんにしてはシックでおとなしいガラスを選んだ。 レトロなデザイ…

1971 マスタングマッハ1 左ホイルハウス型作り

こんにちは。 左クォーターパネルの交換に先立ち、ホイルハウスの腐食部分を修復する。 ここはクォーターポストと並んでマスタングの最も錆びやすい部分だ。 錆びた部分は切り取ってしまうため、クォーターパネルとホイルハウスの接合部分の位置を記録してお…

町内会忘年会

こんにちは。 きょうは仕事が終わってからは町内会の役員会と忘年会があった。 僕は瓦屋根塗装のため屋根に上がっていてキリがつかなかったので役員会には間に合わず、その後の忘年会に合流した。 僕を含めて正副役員は8人。みんな立場も性格も違うがお互い…

瓦屋根塗装 シーラー2回目

こんにちは。 昨夜雨が降り、一夜明けた今日は予報通りの晴れだ。 気温はあまり上がらなかったが、風は弱い。これなら塗装できる。 このファイン浸透シーラーは冬場は塗装後6時間以上、7日以内に上塗りのことと書いてある。 午前は教室があるので午後から…

写真コーナー背景 空と雲を彫る

こんにちは。 樹木の次は空と雲を彫る。樹木と空を何かで分けないと塗装がとんでもなく難しくなる。 複雑な形状の樹木を塗り分けるためにはとても細かい作業が必要になるからだが、今回はそんなに時間をかけられない。 樹木を簡単に塗り分けるために雲がある…

瓦屋根塗装 下塗りシーラー

こんにちは。 きょうは最近では珍しく穏やかな日になった。まさに塗装日和だ。 こういう日になることは天気予報で分かっていたので、あらかじめ準備しておいたのがこちら。風よけの衝立だ。 箱状になっていて、これを瓦に被せて囲いの中を塗装する。これで塗…

1971 マスタングマッハ1 ルーフ切り取り

こんにちは。 クォーターパネルの取付けは相当難しい。前側からクォーターウインド部分をフレームに通しながら後方にスライドさせてファストバックの斜め部分にはめ込む。この時クォーターパネルの弾性変形を利用して取り付ける。 寸法がピッタリ合わないと…

1971 マスタングマッハ1 ルーフの型取り

こんにちは。 前回11月19日の「クォーターパネルルーフ接続部取り外し」で、結局ルーフの一部も切り取らなければクォーターパネルを取付けできないことが分かった。 切り取るのはクォーターパネルとの接続部だが、ここを切り取るとルーフの端っこが下が…

巨大万華鏡スフィアのパワーアップ! 2

こんにちは。 実はスフィアの波紋を投影するのにうってつけの商品を見つけた。 海洋プロジェクターというものだ。 名前だけ聞くとたいそうなものに思えるが、何のことはない、波型のレンズを2枚重ねて動かし、LEDの光を投射するというシンプルなものだ。 僕…

巨大万華鏡スフィアのパワーアップ! 1

こんにちは。 来年からの入館料改定に向けて巨大万華鏡スフィアのパワーアップを準備中だ。 三河工芸ガラス美術館の巨大万華鏡は、他の巨大万華鏡と決定的に違うところがある。 それはストーリーを持っているということだ。 僕は宇宙が好きなので多くの作品…

写真コーナー背景 樹木を彫る

こんにちは。 現在、3階の写真コーナー背景に使う彫刻ガラスの製作中だ。 畳1枚ほどの大きさの鏡を両面彫ることで、奥行きのある作品に仕上げる。 きょうは鏡の裏面に樹木を彫った。高原の湖の風景だ。 サンドブラストは前準備と後処理が大変で、只今カミ…

楽天カードを名乗る不審なメール

こんにちは。 最近、やたらと不審なメールが来る。 初めに来たのはJVAギフトカードインターネットショップ。どうやら1000円のギフトカードを300枚も注文したらしい。30万円だ。 ただし、請求額は300,540円。540円はなに? もちろん身に覚…