館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

今年もあとひと月

こんにちは。 きょうから12月。今年も残り1か月となりました。 今に始まった話ではありませんが、年を重ねるごとに毎日が飛ぶように過ぎ去っていきます。 毎日、一所懸命頑張っていると思うけどそれがさみしいです。 ことしもいろいろやってきたけれど、…

入ってきちゃいましたね

こんにちは。 心配した通り入ってきちゃいましたね。オミクロン株。 オミクロン株がアフリカで確認されたのが10日ほど前だったような気がしますから、もしかしたらもう入ってきているのかもしれないですね。 今回の濃厚接触者は70人くらいいるそうですか…

またまたクラッシュ!

こんにちは。 突然のことだった。 メールのチェックをしようとパソコンの電源スイッチを入れたが「ピピッ」と言って一瞬起動のLEDが点灯したもののすぐに消え、動かなくなってしまった。 何度やっても同じで起動しない。 画面は真っ暗のままだ。 息子に来て…

お掃除ロボット選定中

こんにちは。 美術館の床掃除にかける時間が惜しい。 床はカーペットタイルなので拭き掃除はしないが、電気掃除機でワンフロア30~40分かかる。 2階と3階両方で1時間から1時間半はかかるのだ。 この時間が、以前からもったいないなと思っていたのだ…

寒い一日

こんにちは。 きょうは本当に寒い日でしたねー。 風も強くヤフー天気予報では風速7の時間帯もありました。 こんな日は暖かくしてお客様をお迎えしたいところですが、コロナ感染予防対策として換気、玄関の扉を開放して教室の窓も開けるため、受付の窓からは…

京都の舞妓さん♡

こんにちは。 きょうはとても運のいい日! こういう仕事をしていると実に様々なお客様がいらっしゃる。 着物を着たお客様も時々ある。が、きょうのお客様は少々違った。 日本髪なのである。着物のお客様は珍しくはないが、日本髪を結ったお客様は開館以来初…

サイドモールディング修復2

こんにちは。 サイドモールディングはアルミ製で表面はアルマイト処理が施されている。 表面の細かい傷やくすみは削り取るしかないが、アルマイトは非常に硬く、金属磨きで磨いたところでとても取れるようなものではない。 サンドペーパーで磨けばなんとか取…

サイドモールディング修復1

こんにちは。 マスタングのサイドモールディングを修復する。 サイドモールディングとはサイドウインドウ、つまりドアガラスとその後ろのクォーターガラスのウエザーストリップを取り付けるためのアルミ製枠だ。 サイドビューのドレスアップにも貢献している…

一足早い帰省

こんにちは。 娘たちが一足早い帰省をした。 年末年始で人出が増えてくると終息しつつある新型コロナ感染が再拡大する恐れもあるため、人流の少ない今のうちに里帰りを果たしたいと思ったからだ。そして今年生まれた2番目の孫を見せるためでもある。 今度は…

空気清浄機フィルター清掃

こんにちは。 しばらく空気清浄機の清掃を怠っていた。前回の清掃から多分半年くらいは経っている。 フィルター交換なら手軽にできそうだが、エアドッグはフィルターを清掃しなくてはならない。その分交換費用は節約できる。 フィルターを外してみると一番下…

ギザ10

こんにちは。 今朝、美術館テラスにある自販機で缶コーヒーを買おうと、100円玉一つ、10円玉を3つ投入したら一個が何度投入しても返却口に落ちてしまう。 時々こういう10円玉はあるので交換しようと手に取ると縁にギザギザがある。 いわゆるギザ10…

ISSきぼう 見えましたか?

こんにちは。 このところ夜空が楽しいです。 昨日のほぼ皆既月食に続き、きょうは国際宇宙ステーションきぼうが上空を飛びました。 予報では名古屋近辺は午後5時55分ごろ。 iPhoneのタイムラプスで撮ろうと南の空45度付近にiPhoneを三脚で固定。 じっと…

ほぼ皆既月食 見えましたか?

こんにちは。 皆さん、月食見えましたか? うちでは夕方頃は東の空低い位置に欠ける途中の月がくっきり見えましたが、iPhoneで撮影しようと準備している間に雲にかすんでしまいました。 今回はタイムラプスで撮りました。 この写真はタイムラプスの動画を切…

ほぼ皆既月食

こんにちは。 今夜皆既月食があるとばかり思っていた。 待てど暮らせど暗くならない月。 調べてみると明日、11月19日の夜だった。 調べてみると月が昇り始めるときにはすでに月食は始まっていて、6時03分にはピーク、7時47分には終わるという。 (…

くたびれた10円玉

こんにちは。 毎日、たくさんの10円玉がやってくる。入館料が720円だからだ。 中にはひどくさび付いて汚れた10円たちがやってくる。世の中を回って大いに役に立った子たちだろう。 このままお客様に釣銭としてお渡しするのはちょっと気が引ける。本当…

インフルエンザワクチン接種

こんにちは。 今年はコロナワクチン製造に追われ、インフルエンザワクチンが足りないらしい。 近くの主治医のクリニックではもともとワクチン入荷が少ないので年内は予約で一杯。現在受け付けていないという。 市からワクチン接種の案内が来ているが、受ける…

パーキングブレーキインジケーター修復

こんにちは。 パーキングブレーキインジケーターを修復する。 まずは折れた板バネの修復だ。 プラ一体成型の板バネは指で押さえてすぼめ、ダッシュ穴に差し込み、中で開かせることで固定する。 まずは割れたレンズ部分を仮接着する。発泡塩ビ用接着剤を注射…

ステッピング2

こんにちは。 ステッピングは僕が勝手につけた名前。階段の上り下りのエクササイズだ。 美術館の1階から3階まで31段を20分かけて21往復する。単純計算で63階まで往復することになる。 心肺機能を強化維持するために先週から始めた。きょうで3回目…

パーキングブレーキインジケーター

こんにちは。 1971~1973のマスタングドライバー側のダッシュパネルにはパーキングブレーキインジケーターがある。 パーキングブレーキを踏むと(マスタングは運転席側の足元にペダル状のブレーキがある)、ブレーキがかかったまま走り続けないようにインジケ…

大一(だいいち)の山下さん1

こんにちは。 僕は学生時代、いろんなアルバイトをした。 その中に名古屋市熱田にある名古屋中央卸売り市場で働いたことがある。 新聞か何かのアルバイト求人広告で見つけて申し込んだ。時給がよかったからだ。 僕が勤めたのは練り製品を扱う「株式会社大一…

ステッピング

こんにちは。 つい昨日から始めたことがある。 「ステッピング」だ。ステッピングとは僕が勝手につけた名前。ウォーキングに対するエクササイズだ。 つまり階段を上り下りすること。 近頃、急に寒くなり、外を歩くウォーキングが億劫になったことと、風邪を…

可愛いダイコンたち

こんにちは。 在所から大根が届いた。持ってきてくれたのは甥っ子のT君。 自分ちの畑で収穫したものらしい。 大根は時々奇形が出て、面白い形のものがメディアの話題になることがあるが、今回頂いた大根の中にも根が複数に分かれて面白い形のものがいくつか…

お正月準備

こんにちは。 去年、お正月の門松を注文した会社から門松の注文案内が来た。 そうか。もう、そんな時期なんだ。 今年も去年と同じ葉ボタン付きコモ巻き門松にした。 去年、初めてインターネットで注文したのだが、予想したよりも豪華で見ごたえしたので今年…

プラダン処理

こんにちは。 あっという間に終わってしまった休日。 きょうは倉庫の片付けなど、もろもろこなした。 中でも厄介なのがプラダンの処分。サブロク(180cmX90cm)のプラダンを西尾市指定ゴミ袋に入るようにカットしなくてはならないのだが、ゴミ袋が薄くて破れや…

てっぽう展示館最後のスリム管2

こんにちは。 最後のスリム管が切れてLEDに交換する。 昨日一日で作ったテープLEDブラケット。これを展示台の内側に固定する。 この上に透明ガラス板がかぶる。 以前から気になっていたのだが、ピースメーカーのバントラインの銃身が白く白化している…

てっぽう展示館最後のスリム管

こんにちは。 てっぽう展示館の最後の蛍光灯が切れかかっている。 昨日あたりから点滅を始めて今日はもうちらちらしている。 ここをLEDに交換する。と言ってもスリム管のLED交換品があるわけではないので手作りする。 製材された木材でLEDのホルダ…

グレーチング設置

こんにちは。 先日注文したグレーチングが届いた。 グレーチングは美術館の北駐車場にある側溝にかぶせる。 美術館北駐車場は既設の駐車場が足りなくなってきたので2018年の12月に新設したものだ。 その時に側溝を設けたのだが、どういうわけか工事屋…

冬の百合

こんにちは。 遅咲きの百合が咲いてカミさんが喜んでいる。 この百合は地面ではなく、鉢の中に咲く。 百合と言えばお盆前に咲く、夏の花だが、どういうわけか冬に咲く子がいる。 今年は今のところ、この子だけだが、もしかしたらまた他のが咲くかもしれない…

スターフライヤーカレンダー2022

こんにちは。 スターフライヤーさんから嬉しい贈り物が届いた。 2022年のカレンダーだ。 横18センチ、縦17センチほどの卓上タイプで見開いて立てるようになっている。 スターフライヤーさんと言えば北九州市に本社を置く格安航空会社で、JCSC調査で…

バルコニー床高圧洗浄

こんにちは。 「神谷さんはいろんなことを自分でしてて、本当にすごいですね。」 なんて、先日僕のブログを読んでくれている友人がほめてくれた。 だけどそんなことはな。実際にはどれもやりかけの中途半端。本当は一つずつ片付けていかなきゃならない。 先…