館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

台風一過

こんにちは。

台風18号はすぐ近くの知多半島に午前10時頃上陸したそうだ。

当館は通常通り10時から開館したが最初のお客様は12時近くになってからだった。

 皆さんに台風の被害はありませんでしたか?

 

うちは昨夜のうちにテレビが突然映らなくなった。テレビが映らないとなると台風情報が見られない。 インターネットの台風情報というテもあるが、インターネットの情報は遅いのだ。

雨の降る中、配電盤の中やアンテナ周りを調べたが原因が分からない。

アンテナに雨水が入ったとなると僕では対処不能だ。

よくよく見るとアンテナブースターの電源パイロットランプが点灯していない。こりゃダメだな・・。

だから昨夜はテレビ無しの夕食だった。とはいっても過去に撮り溜めた番組を見ながらだけど。

たまにはテレビ無しの夜も良いものだ。

 

台風が去って、さっそく電気屋さんに電話し、アンテナの点検をしてもらう。

f:id:mikawakougei:20150909151011j:plain

 

電気屋さんの説明だと強風でブースターのフタが開いてしまい、そこから雨が入っておシャカになったようだ。

うちのアンテナは屋根ではなくスッキリポールに取り付けられているので工事屋さんでないと修理はムリだ。

f:id:mikawakougei:20150909151301j:plain

 

お昼を過ぎたあたりから青空が戻り始めた。

f:id:mikawakougei:20150909152136j:plain

 

おかげで近くに上陸したにもかかわらず被害は軽微だった。テレビも復旧したし、何よりお昼からの団体体験がキャンセルにならずに助かった。\(^o^)/

 

まともにくれば台風の経済損失はうちにとっても大きいからね。

 

台風よ、来るな~!