館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

厳重警戒 台風19号

こんにちは。

 

大型で猛烈な台風19号が北上しています。

今日現在で中心気圧は915hPa(ヘクトパスカル)。中心付近の最大風速は55メートル。

前回関東に大きな被害をもたらした台風15号に匹敵する強さですが、違いは大きさ。

比較にならないほど19号のほうが大きいです。

f:id:mikawakougei:20191010032201j:plain

 

予報円の中心を通れば愛知県は外れますが、今回暴風円が大きいので愛知県も暴風域に入りそうです。

台風といえば思い出されるのが伊勢湾台風です。昭和34年9月26日に潮岬に上陸。

僕は5歳でしたがその時のことは今でも鮮明に覚えています。

ウィキペディアによれば中心の気圧は895ミリバール(ヘクトパスカルと同じ)まで下がった。

潮岬に上陸時は930ミリバールまで衰えたが死者、行方不明者を合わせると5000人を超える大災害となった。

 

うちもこの台風で70坪近くある平屋の母屋が木の葉のように揺れた。家中で土蔵に避難する際、雨戸が風で飛ばされ、僕も飛ばされた。

そのあと、土蔵で不安な一夜を過ごしたのを覚えている。

朝になると隣の穀蔵が無くなっていた。

 

幸いなことにそれ以来、伊勢湾台風ほどの台風には出会っていない。