館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

プラットホームのクリーニング

こんにちは。

 

プラットホームのクリーニングを行う。

このプラットホーム、かなり初期の作品で、かれこれ15年位前のものではないだろうか?

ホームの上にホコリが積もって指でなぞると真っ黒である。

クリーニングしようにもフィギュアが邪魔になって拭き掃除、洗浄ができない。

仕方なく、フィギュアを取り払うことに。

 

その前にフィギュアや小物の配置を記録しておかなくてはならない。元通りにするためだ。

スマホのカメラで写真に撮る。

右から順に。右端。

f:id:mikawakougei:20220120021440j:plain

 

中央。

f:id:mikawakougei:20220120021530j:plain

 

左端。

f:id:mikawakougei:20220120021600j:plain

 

これで部分的にではあるが、洗えるようになった。

屋根にはLEDの蛍光灯が付いているので、念のため水がかからないようにする。

f:id:mikawakougei:20220120021643j:plain

 

他は洗剤新井の後、ポリワックスで仕上げるつもりだ。