館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

木曜いろいろ

こんにちは。

 

きょうは木曜ステンド教室の日。そのほかにも沢山仕事をしました。

まずはステンド教室生徒さんのSIさんのランプが完成しました。

いつも彼女は大人っぽい渋めの色遣いをします。

 

ネットで見つけた鉄製?スタンドに五角錐のシェードを組み合わせます。

シェードもいいですが、スタンドも素敵です。

雰囲気はアールヌーボー

 

帽子の女性、顔をよく見ると可愛らしいです。 シェードが夏のパラソルにも見えます。

 

こちらはIDさん。オリジナルデザインの半球形ランプシェードを製作中。

かれこれ3年かかっているとか。そんなにかけている気はしませんでした。

 

いつも感心するのですが、彼女は正確に作ります。だから仕上がりはきっちりと美しいものになります。

 

強風が終わったらスタッフとカミさんが教室の網戸の張り替えにかかりました。

最初は僕がお手本で貼ります・・が、久しぶりなのでうまくいきません。

 

初めてのスタッフだって何度かやればうまくなるってもんです。

 

これから年末にかけ忙しくなります。