館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

なんということでしょう

こんにちは。

 

明けましておめでとうございますと言いたいところですが、きょう大変な災害が起こってしまいました。

令和6年能登半島地震です。

 

うちは能登半島から遠く離れた太平洋側の愛知県西尾市にありますが、氏神様の初詣の帰り道、突然スマホのアラートがなりました。

一緒に歩いていた息子のスマホも同時になりました。地震アラートです。

 

アラートの後実際に地震が来たことはあまりないので気楽に構えていたら西尾市防災無線も鳴り出しました。

歩いていたので気が付きませんでしたが、立ち止まると確かに揺れています。

建築中のお隣のコンクリートから背丈ほど突き出したたくさんの鉄筋がみんな同じように揺れています。

西尾市で震度3~4だったようですが、これが能登半島地震だったのです。

 

最大深度7というニュースだったりで、きっと何ごともないでは済まないだろうと思っていたのですが、実際は震災級の地震でした。

 

年が明けてみんながお祝いムードで楽しんでいるときになんということでしょう。犠牲者が出ないことを願うばかりです。

 

今年は平穏な年であってほしいと祈ったばかり、だったのですが。