館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

折れそうな月 惜しい!

こんにちは。

 

日がずいぶんと長くなった。

きょうの日の入りは7時4分(名古屋)だが、7時半くらいまではうっすらと明るい。

日没はこれからまだまだ遅くなる。

 

そんな西の空に折れそうな月を見つけた。

f:id:mikawakougei:20190606033114j:plain

 

僕はかねがね新月明けてすぐの細い月を見たいと思っていた。

因みに新月とは新しい月と書くが、実際は月の無い夜のことだ。その新月の翌日を月齢1と言うのだが、果たして今日の月齢は?

暦で調べると1.69なのだそうだ。惜しい!

f:id:mikawakougei:20190606033626j:plain

 

暦ではこんな感じ。なるほど似ているな。

f:id:mikawakougei:20190606034602j:plain

 

となると、きのうの4日は? これが月齢 0.69 。1以下だ。さぞ細いことだろう。

調べてみるとこんなんだ。見たかったな~。たぶん、太陽が沈んで地平線すれすれだっただろう。

f:id:mikawakougei:20190606034644j:plain

 

それじゃ、おとついはというと、こんなんだ。

おやっ?欠けの向きが違うぞ。そうです。月齢29.17。今月は新月が無かったのです。

f:id:mikawakougei:20190606034839j:plain

 

因みに明日6日は月齢 2.69 。四捨五入して三日月だろうか。

f:id:mikawakougei:20190606035438j:plain

 

明後日は月齢 3.69 。ずいぶん太ってきてこれは三日月とは言えないな。(笑)

f:id:mikawakougei:20190606035644j:plain

 

次のチャンスはと言うと7月3日。なんと月齢 0.3 。こんな月見られるかしら。

f:id:mikawakougei:20190606040020j:plain

 

空を見るのは実に楽しい。

雨が降りませんように!