館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

西郷どん

こんにちは。

 

きょうMSNの記事で「鈴木亮平主演の大河「西郷どん」第16話は11・1%で番組ワースト更新」というのがあった。

ちょっと信じられない。

というのも、「西郷どん」面白いからである。

f:id:mikawakougei:20180502025038j:plain

 

そもそも視聴率なるもの、誰がどこでどんなデータをもとに算出されているか分からない。こんな信憑性の薄い数字に一喜一憂するのだから世の中面白い。

なぜだかメディアは大河ドラマの視聴率が悪いと喜ぶようだ。

 

実を言うと我が家も大河ドラマはあまり観ない。特に前作の「女城主 直虎」はほとんど見なかった。

だけど今回の「西郷どん」は違う。毎週欠かさずに観ている。

 

「西郷どん」は今までの大河ドラマとはちょっと演出が違う。堅苦しくないのだ。

シリアスな演出もあるが、コメディーっぽい演出もあって結構笑える。

鈴木亮平渡辺謙をはじめとするキャストの個性も際立っていて大いに楽しめる。

 

本当の視聴率はこんなもんじゃないはずだ。