館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

トランクアッパーコーナー磨き

こんにちは。

 

きょうは台風4号の影響で朝からしとしと雨。

だけど風もなく、気温は27度ほど。

先日までの猛暑のことを思えばうんと過ごしやすい。こんな日はゆっくりと仕事ができる。

雨もいいもんだ。

 

きょうはスフィアの床張り替えなど、いろいろ行ったが、たまにはマスタングのレストア作業もしたい。

もう、ずいぶん長いこと手つかずで、このままだと年を重ねるばかりでこの車に乗れずじまいで終わってしまう。

30分でいいからこれまでの続きの作業をしようと心に決めた。

 

今日するのはトランクの右サイド、上の部分のパネル磨きだ。

始めてみるとついつい楽しくて時間が過ぎるのを忘れる。

 

平面出し用のパテを塗ったまま2年以上経過しているかも。

当初はパテ仕上げで溶接部分までフラットに仕上げようと考えていたが、長い目で見ると、パネルの継ぎ目でクラックが入ったりしてよろしくないそうだ。

継ぎ目はシーラーを使った方が錆止めにはいいようだ。

そのために継ぎ目のパテを取り除いている。

 

テールパネルは中央を切りとって、テールパネルを付けたままトランクパンが入れられるようにしている。

 

マスタングレストアの記事を楽しみにしてくださっている読者もおられるようなので、もう少し記事を増やしていこうと考えています。

 

どうぞよろしく。