館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ステンド体験の女の子

 こんにちは。

きょうはカミさんの母の三回忌でカミさんは朝からいない。

体験が激戦になるのではないかと戦々恐々としていたのだが、思ったより体験客が少なく、ちょと拍子抜け。でも半分はほっとした。(^ ^)ゞ

そんな中、午後からステンドグラスの体験に来てくれた女の子二人。

一人は見覚えがある。

そう、先週来てくれたばかりの女性だ。かわいらしいしぐさの娘だったのでよく覚えている。

きょうもステンドグラスのナイトランプを作るのだ。 確か・・・先週もナイトランプじゃなかったっけ?

f:id:mikawakougei:20150809210902j:plain

先週は彼女含めて3人の若い女性連れだった。

話を聞くと、みんな高校の同級生なんだとか。写真の彼女は豊田市から来てくれたMさん。僕のことを師匠と呼ぶ。(弟子を採ったつもりはないんだけどなぁ) 

ランプはお父さんにプレゼントするつもりで作りに来てくれたそうだ。

 

もう一人はMさんが新たに連れてきてくれた碧南市のKさん。彼女も同級生なんだとか。

f:id:mikawakougei:20150809211406j:plain

Kさんは左薬指に指輪をしていた。 ご主人にプレゼントかな?

写真をお願いしたら二人とも「個人情報が~。」と笑いながらも快諾してくれたのでブログネタにさせてもらった。

Mさん、ハンダの色を今回はブラックで仕上げた。(前回は確かアンティーク)

ハンダが透明な液体で瞬時に黒に変わる様はまるでマジック! 「ワーッ!ワーッ!」言いながら楽しそうだった。

f:id:mikawakougei:20150809211633j:plain

 

二人ともステンドグラスの楽しさにはまったみたいだ。

f:id:mikawakougei:20150809211921j:plain

 

お二人ともどうもお疲れ様。そしてありがとうございました。

また、友達を連れて来て下さいね。

手抜きをせずに丁寧にご指導させて頂きますから。^ ^