館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

連日の団体体験

こんにちは。

きょう午前には団体の体験があった。

お越しいただいたのは刈谷市の保護司の会の皆さんだ。サンドブラスト20名と万華鏡10名の計30名様。

年配の方が多く、カッター作業もおぼつかない人も見えたが、なんと所要時間の1時間を15分も前に終了した。

f:id:mikawakougei:20160204165919j:plain

 

こちらは万華鏡のグループ。難なく完了。

f:id:mikawakougei:20160204170410j:plain

 

可愛らしい女性の刈谷市役所職員さんも一緒に体験してくださったが、2~3年前に当館に来てくれたことを話してくれた。世界最大(当時)の万華鏡が見たくて来てくれたとか。

僕もカミさんもなんとなくお顔に見覚えがあって、きっと印象が強い女性だったのだろう。

 

さ、次は明日の体験準備だ。あすは34名のナイトランプだ。第一教室の4つある机は全て使う。

f:id:mikawakougei:20160204171251j:plain

 

ちょっと気がかりなのはハンダこての消費電力。端のコンセントだと十分に熱くなるからかしら。

 

でも、明日もがんばるぞぃ!