館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

あ゛~っ! 大失敗!

こんにちは。

きょうは連休中日の日曜。 午前から体験がちょこちょこ入った。

午後になるとサンドブラストやステンドグラスなど、予約の体験を含め、15名近い体験客で賑わった。

その中で男女4名のサンドブラスト、本日最後の体験客様だ。

2時からのスタートで2時間コース、午後4時が終了時間だが、デザインに凝っておられ、一人が4時15分を過ぎても2個目のカットが終わらない。

「お時間を過ぎておりますのでそろそろ終了して下さいね。」とお願いして4時30分頃ようやく終了。

ブラスト彫刻を終えてグラスを水洗し、完成というときになって、グラスの底にイニシャルを入れたいと言い出された。

通常ならブラストを終えて、いったん完成した物に後加工することはお断りするのだが、最終のお客様と言うこともあり、強い要望だったので特別にお受けしたのだ。

 

それからイニシャルをカットし終えたのが5時くらいだっただろうか、カミさんが

「彫ってきますね」と言ってお客様のグラスを持ってブラスト室に入った。

すぐに、大きな物音と共に

「いゃー!」

カミさんの悲鳴のような声が聞こえた。

「なんだかやな予感」 お客様がつぶやいた。

しばらくしてカミさんが青ざめた顔でやってきた。

「すみません・・、落として・・割ってしまいました。」か弱い声でカミさんがお客様に謝る。

 

どうやらブラスト機にグラスを入れる際、袖を扉の金具にひっかけたらしい。

f:id:mikawakougei:20151122230923j:plain

 

落としたグラスはブラスト機の鉄の脚に当たったのだろう、それにしても派手に割れたものだ。

僕も以前、ブラスト機に入れるとき、うっかりグラスを金具に当ててしまい、小さなヒビを入れてしまったことがある。だが、派手に割れようが小さなヒビであろうが、商品価値が無くなってしまったことに変わりはない。そのときは良いお客様で替わりのグラスで了承して下さった。

f:id:mikawakougei:20151122231307j:plain

 

こうなった以上、ひたすら謝るしかない。幸い今回も優しいお客様で、替わりのグラスでもう一度カットして頂くことになった。

それまでは、お客様の時間超過で早く終了をお願いする立場だったが、逆転してしまった。お客様の作業時間を無駄にしてしまったのだから。

 

やってはいけない最悪の失敗だ。

お客様が帰られたのが閉館時間を過ぎた午後6時。それでも「ありがとうございました。楽しかったです。」と言って頂けたのは救いだった。

 

人間である以上、時には失敗もする。だけど二度とこんな失敗はしないように、このグラスはブラスト機の横に飾っておこうと思う。