館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

となりの田んぼ カラスの受難 その後

こんにちは。

 

僕はちょっぴり気になっていた。

せっかくカラス除けの網をやったというのに、カラスがたびたびかかったんじゃ、そのたびに昨日みたいに網を切って逃がしてやらなきゃならない。かえって手間が増えるではないか。

 

今朝になると‥、おやおや、考えたな。

さすがJKさん、行動が速い。蚊帳を支える支柱に竿を足し、何やら銀色の丸いものを吊るしている。まるで盆踊りの提灯だ。(笑)

どうやら冷凍食品の鍋焼うどんを食べた後に残るアルミ鍋のようだ。

f:id:mikawakougei:20170527022733j:plain

 

カラスがキラキラ光るものを嫌うらしいという情報を得たのだろう。

 

それにしてもあんなもん、取っといたんかいな、アルミ鍋。

しかもあんなに沢山。

JKさん、鍋焼きうどんが相当好きらしい。僕も好きだけど。(笑)

 

ところでJKさん、きょうは一日畑仕事だ。丈夫だなぁ。

f:id:mikawakougei:20170527023555j:plain

 

となりの田んぼでは鴨のカップルがスイスイ泳いでいる。

f:id:mikawakougei:20170527023719j:plain

 

これは池ではない。田んぼだ。

水が多すぎて苗が水没してしまっているのだ。

 

夜になれば蛙の大合唱だ。